« 今年は出足が早いあの方 | トップページ | 虎ちゃんの素朴な疑問 »

2008年8月24日 (日)

地味に大変なメガネの話

   帰省前どころか、まだ学校があった頃から、虎美は頭が痛い、気持ちが悪いといってごろごろしてました。時節柄、熱中症を疑ってみたり、学期末(じゃないけど)の個人面談でも平身低頭、明日こそは学校に来させますとかそればっかり言ってた気がしますが。

   「お前、メガネ曲がってね?
   娘とまっすぐ顔を合わせてみますと、メガネが歪んでます。ちょっと見てすぐ解るほど左右の高さが違ってます。

   「え? 大丈夫だよ」というので、いやそれ絶対ヤバイからとか言いつつも帰省前のどさくさ、それに、いよいよ頭が痛くて起きられないというものを街まで連れ出すのもどうかと思ってそのまま放置し、帰省して、帰ってきたところです。

   今日、お買い物に出て、ちょっと小腹が空いたので喫茶店に入って、また娘の顔を正面から見ると、やっぱりメガネが歪んでいます。右目と左目とでメガネの位置がセンチ単位で違うんだもの。

   「絶対それ体に影響出てるって!」と、帰りに駅前のイトーヨーカドー内のメガネ屋さんに出頭しました。

   メガネ屋のおねえさん、見るなり、
   「大変!」って。相当歪んでしまっていたようです。
   「頭痛いとか、ものが気合いを入れないとクリアに見えないとか言うんです」と申告すると、
   「当然です!」って。
   あーあ。なんでもっとはやく対応しなかったんだろう。出席5日ぐらい無駄にしたよ。
   この週明けに眼科に行って、乱視になっていないかのチェックはすることにして、とりあえずのフレームの調整はみっちりやってもらいました。 

   

やっぱりメガネはちゃんと合わしておかないと。

   「お前、それABC殺人事件だと犯人にされてるところだぞ」と地味にネタバレするおかあさんでした。

|

« 今年は出足が早いあの方 | トップページ | 虎ちゃんの素朴な疑問 »

コメント

 本日眼科に出頭したところ、乱視はそんなに進んでおらず、成長期なので禁止が進むのはある程度しょうがないことで、寝る前のパソコンをしばらく禁止して様子見ということに相成りました。
 この時期にまたメガネ作り直しと言うことにならなくてホッと一息。

投稿: まいね | 2008年8月26日 (火) 03時10分

めがね合わないとくるしい・・。
うちの子はDS持ってないのに近視になり、親子で泣きたい気分です。
残暑お見舞い申し上げます。このところ関東地方涼しいですね。

投稿: くし | 2008年8月27日 (水) 21時25分

 くしちゃんこんにちは。ホントに、昨日一日「お洗濯は今日のうちにやっておきましょう!」とNHKが力説したような天気で。困っちゃいますね。
 近視は実は遺伝だというから、ま、あんまり悩まず。て言うと逆にまた悩みますか? 時勢に逆らって頑張ったのにこの結果、というならわたしは布おむつにしたのにおむつが全然外れなかったとき泣きたかったですなあ。
 見合い結婚というとドライに遺伝とか交配とか考えることもできるのに、なにを考えてわざわざ目の悪い同士で結婚したのかなあとくら~い気持ちになることがあります、わたくし。
 いや、それ以前に選択肢ない状態だったし。見合い関係なく好球必打。チャンスの神には前髪しかないのよ。

投稿: まいね | 2008年8月28日 (木) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/42253396

この記事へのトラックバック一覧です: 地味に大変なメガネの話:

« 今年は出足が早いあの方 | トップページ | 虎ちゃんの素朴な疑問 »