« 職業病? | トップページ | 猫まっしぐら »

2008年8月 4日 (月)

帰省します

   ただいま絶賛大掃除中(出発日になって!) 。

   今回はさすがにさぼりすぎ。要反省。

      明日回しの 心が築く ハウル城 
                               舞音

   お盆明けはちゃんと毎日きれいにします(旦那様ゴメンナサイ!)。

   更新はこの項にコメントをつけるかたちででも。じゃ、行ってきます。

|

« 職業病? | トップページ | 猫まっしぐら »

コメント

 金沢着。涼しいです! さわやかです! なんとしたことか、今朝ほど相当雨が降っていい感じに冷えたみたい。
 いつもは梅雨寒続く仙台から暑さにあたりに金沢に来ていたのに、文字通り避暑に来ることになろうとは! 
 この夏の首都圏がそれだけ以上と言うことよ。

投稿: まいね | 2008年8月 4日 (月) 23時03分

 あ、以上ちゃう異常ね。

投稿: まいね | 2008年8月 4日 (月) 23時04分

 オリンピック開会式見ました。漢字表記の画数順入場は面白かったな。いつもとは違った順で入場して、今まで知らなかった国と隣り合わせになったりして交流が生まれたらよかったですね。でもやっぱりイラクとイランは隣なのね(まあ普通そうなるか)。
 その肝心な中国オリジナル表記を字幕で流してくれない(NHKでは)のが玉に瑕。簡体字という制約もあるでしょうが、出してくれたら見ているお茶の間の親子もまた勉強になったのに。
 「プラカードをこっちに向けろ~!」と隔靴掻痒切歯扼腕だったのでした。
 漢字表記といえば、日本と中国で別な字を当ててる国も多くて。
 「あと有名な国は何が残ってる?」
 「フランスもドイツもアメリカもまだだよ」
 「アメリカはお米の国じゃなくて美しい国なのだ。フランスは仏の国なんだろうか?」
 「見えなかった」
 北陸中日新聞では主な国の漢字表記表がでてました(エライ!)。
 フランスは法の国、ドイツは徳の国だそうです。近代中国は相手に対する礼を覚えたようですね。背のちっちゃいやつの国(倭)とかいう失敬なネーミングはもうしないみたい。似たような音で良い意味の字を使うというテクニックが身についたようです。
 昔から行き来のあった国にはちゃんと伝来の漢字の名があって、蒙古とか泰とか越南とか印度とか、ナルホドとうなずいてみたり。
 晴れ晴れと民族衣装で歩いていたアジアやアフリカ諸国の代表選手が非常に美しく見えました。日本も黒紋付で歩いてやればいいのに。着付けられる人がいないんでしょうね。チョット哀しい事実。

投稿: まいね | 2008年8月 9日 (土) 13時47分

紋付袴は中国当局からクレームが入ったそうですよ。
貴方のような自虐・自己批判的な日本人がもっと増えれば支那もやりやすいでしょうね…

投稿: 雉 | 2008年8月10日 (日) 22時50分

 まあ、そのような事情が。
 どんなことにも、それをこまかく知る人がいて語ってくれるところがネットのスゴイところでありますな。何でも書いてみるもんだ。
 しかし、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってまだ死語じゃなかったんですねえ。
 

投稿: まいね | 2008年8月11日 (月) 00時53分

 本日は子供たちをつれておばあちゃんたちは立山に行っています。結構上のほうまでバスで行けるのだとか。
 「解りました。ママにはお留守番をしてもらいましょうね」いえ、わたくしが胃痙攣を起こして救急車で運ばれたのは必ずしも登山が嫌だったからじゃないです、たぶん……きっと。
 雨女はお留守番になったというのに金澤は昨日からすごい雷雨。ちゃんと帰ってくるのでしょうか。留守宅にまだ電話もないから無事と思うけど……この巡回で立山の方の天気も調べてみましょうか。

投稿: まいね | 2008年8月14日 (木) 17時40分

 その立山は落雷で停電、ロープウェイが止まったとかで、地元の新聞記事にもなってました。行った当人たちは、天候が悪いということでお客が少なく、少しの順番待ちで乗れたと涼しい顔をしておりました。本来なら書き入れ時で、浦安に行ったぐらいの順番待ちは覚悟しなくてはならないところだったそうです。
 気温もちょうど涼しかったそうですよ。下界も過ごしやすかったですけどね。
 お留守番のおかあさんには雷鳥(夏毛)のぬいぐるみを買ってきてくれました。胴体部分が虎毛、翼部分が豹柄でした。ほんとにこんな模様なの?

投稿: まいね | 2008年8月16日 (土) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/42058123

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省します:

« 職業病? | トップページ | 猫まっしぐら »