« 2次を忘れず | トップページ | 神と鬼の競演 »

2008年8月28日 (木)

ラストスパート!!

   ゴルドベルク中は明日から夏期休暇明けです。

   これが微妙で、今は公立学校は軒並み2学期制に移行したので、夏休みは学期の切れ目じゃないんですよね。で、夏休みに入る前の最後の登校日は「終業式」じゃないし、夏休み明けは「始業式」じゃない。「特別朝会」だったかな。何とも締まりません。

   ただいま豹太は宿題の追い込み中。読書感想文がまだ残ってたそうで。わたくしのように、文をだらだら書くならなんぼでもという人間には想像も付かないことです。ネタはこちらでもご紹介した「イタリアでうっかりプロ野球選手になっちゃいました」八木虎造。やっぱり野球少年にも読みやすかったようです。
   「それでお前のファーストインプレションは何だったんだ? スゲエ! か、 アリエネエ! か、バカかこいつ!? なのか?」
   「スゲエ……でしょやっぱり」
   「じゃあなんで『スゲエ!』 なのかその辺を本の内容を少し紹介しつつまとめていけ!」
   引っ込み思案できまじめな豹太には、全く言葉の通じない国でいきなりなんの紹介ももらわずにプロ野球チームの事務所に「野球やらせて」と尋ねていくことは想像もつかない冒険なのでしょう(いやおかあさんもその辺はチャレンジャーだなあと思った)。

   同じ本を読んで違うところに注目するというのを目の当たりにして、おかあさんもいい勉強になっております。

   おーい、あと63分で29日になっちゃうぞう!

|

« 2次を忘れず | トップページ | 神と鬼の競演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/42304823

この記事へのトラックバック一覧です: ラストスパート!!:

« 2次を忘れず | トップページ | 神と鬼の競演 »