« 王子様といっしょ | トップページ | 「犯人に告ぐ」トリックスターの安息 »

2008年7月27日 (日)

逆転生活

   先ほど、お食事を終えられた旦那様に連絡事項など語っておりまして。
   「アイスがまた3割引でしたので……ん?」
   左後方から話しかけておった旦那様のお口元が、なにやら……。

   「旦那様おひげをたてたんですかぁ~?」

   例によって週末は無精、なのかと思いましたが、たしか今日散髪に言ってきたと聞いたばかりでした。

   「それとも1000円カットだからおひげまでは剃ってくれないの? でも、もみあげはきれいですねぇ~?」と、すり寄って肩に手を掛けてじっくりと検分。
   「それは自分で。髭なんか剃ってくれません、1000円カットじゃ」と、ややご機嫌斜めです。
   「じゃあホントにおひげを伸ばしてるんだ~?」
   「……たが……ボソボソ」
   「この週末でですか? 凄いな、レット・バトラーだ、渋ぅ~」こちらはおもしろがって、あっちからもこっちからも見て。お鼻の下に、唇に添ってハの字型に、8ミリぐらいのおひげが揃ってきてます。方向はてんでんばらばらで。やっぱり櫛とか入れたりしないとダメなのかしら?
   イマドキの若い者のオシャレ無精髭はあんまり好きませんが、一昔前の紳士の黒光りする口ひげなんか、もう旦那様も不惑を過ぎましたからよろしいんじゃないかとかねて思っておりましたのよ。そういえば、今日の午後は、ファンファン→岡田真澄→レーニンと立て続けに検索して「いや~ん、おひげが渋~い」とのたうち回っておりました。

   「って、あれ?」
   「先週から伸ばしてます」と、非常に憮然としておられます。
   「会社の方では何も言われないんですか? やっぱりえぐぜくてぃう゛だから?」
   「もう俺は誰からも構われないんです」
   「またまた~一週間もそんな……ん?」
   ……それはもしや?
   「って、先週、わたくしが申しましたところの……?」
   「この際髭を剃るなとあんたが言ったから……」
   そう。先週の昼下がり、週末は髭を剃らないことにしていて無精髭の旦那様を捕まえて、この際口ひげをたててみてはどうだ、威厳が備わるに違いないとか勝手なことを申したのでありました。だって若い頃も言ってみたけど、「俺は髭が薄いタイプなんです」の一言で却下されてそれっきりだったし。
   「まさか本当にするとは……本当に先週から?」
   「先週からです
   朝は寝ぼけ眼だし、夜もこっちは沈没寸前だし、なにやら顔に影が落ちておるなあとは思ってましたが、まさか口ひげ建造中とは。

   

全 く 気 づ き ま せ ん で し た。

   「えーと、わたくしが髪を切ってきたりとかした場合には、その日のうちに気づいたりなさいますか?」
   「まあね」
   「ごめんなさいっ!!」
   いや、わたしは髪型そうそう変えませんから。行くときには子供を見て貰わなくちゃならないから宣言して出かけるし。気がつかない方がおかしい。

   でも、わたしって、結婚記念日も忘れがちで、旦那様がお花を買って帰ってきてから冷や汗かいたりってことが多いんですよね(5月30日の項参照)。

   ふつうのご家庭とだわ。

   いたくご傷心の旦那様は「どうせこれ以上濃くならないし」と、髭を落とす気満々で書斎に入られましたトサ。

|

« 王子様といっしょ | トップページ | 「犯人に告ぐ」トリックスターの安息 »

コメント

髭の薄い人には薄い人の悩みがあるのね。うちの息子は濃い方で、朝剃っていっても午後にはうっすら見えてくるのが(高校生の身としては)つらいと申しておりました。あふたーふぁいぶしゃどう(だったよね?)という言い方もあるんだよと慰めてはみたものの、最近「ブルー」とまで呼ばれたんだオレ……の嘆きに、今はやりの4枚歯の電気カミソリというのを買ってやりました。それまでは普通の電気カミソリで剃ってて、ここぞと言うときにはT字のカミソリで剃ってたみたいです。

ちなみに「ブルー」というのは、少年サンデーに載ってる「お茶にごす」に出てくるキャラクター。

投稿: とむ影 | 2008年7月29日 (火) 18時22分

 ううむ。微妙な年頃の男子諸君にはイロイロと悩みがありますようで。その「お茶にごす」は未読。機会があったら。
 豹太とその友達はそろそろ生え始めるころあいで、口の周りがもや~んと薄黒いのであります。しかしながら、彼らは隣町の激安カット(でも中学生1400円)なので、おひげまでは剃ってもらえないんだったかな。そろそろナントカしてやるべきかと気を揉んでおるおかあさんでありました。

投稿: まいね | 2008年7月30日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/41988941

この記事へのトラックバック一覧です: 逆転生活:

« 王子様といっしょ | トップページ | 「犯人に告ぐ」トリックスターの安息 »