« 「犯人に告ぐ」トリックスターの安息 | トップページ | メモリアル夏のデザート »

2008年7月30日 (水)

にゃろめーたー

   

降りませんねえ。
   あ、金沢とか、神戸とか、鳥取とか、局所的にはわっと降って大変なことが起きたようで、お見舞い申し上げます。ホント、気候が熱帯化しておりますな。
   今日の午後、ごろごろ、とまた雷の音がしたので洗濯物を入れ、ヤッタ~! キタ~! と小躍りしておったのですが(それから読書タイムで暗くなるまで外のことは忘れました)。

   お買い物に出たら、外は乾いておるではないですか。

   嗚呼、またか。

   いつものパンやさんに行って、
   「降らなかったでしょ?」と話を振りますと、
   「ええ、全然」って。
   ただ、
   「小麦粉の配達に来たお兄ちゃんが言うには、同じ頃横浜の方へ出た同僚が、土砂降りで荷物下ろせないと泣いてきたらしい」そうで。

   やっぱり粉は湿気を吸ったらまずいから雨の日は気をつけるのね。

   一つお利口になったから皆さんにもお知らせ。

   ちなみに、台風は台湾を過ぎて中国の南海岸の方に行ったらしいですが(ん、もう消えた?)、2,3日前からうちの猫科のひとは、
   「超~ねむい」とごろごろしてました。いや、喉を鳴らしてたんじゃなくて、横になってだらだらしておったのです。かれはもとより喘息持ちで低気圧が来ると元気がなくなる男でしたが、台風も察することができるのかも知れません。

   「大阪豆ゴハン」にもそういうひと出てきませんでした? 3女の菜奈子さん。台風が来るととにかくねちゃう人で、彼女の周囲の人たちはそれで天気予報をしていたとか。あれはフィクションでしたが、作者の周囲の人を観察してネタにしていたところもあるそうなので、じっさいそういうひとはいるのかも知れません。

   豹太もくだもの電池なんかをやってないで夏休みの宿題はこれにすればいいのに。

   あ、おかあさんの裏研究にしよう。

   とりあえず、台風が温帯低気圧になり、日本列島の上の低気圧もある程度通過した今日になってからは比較的スッキリとお友達と遊んでいた模様。

   明日は降ってくれるかな?

|

« 「犯人に告ぐ」トリックスターの安息 | トップページ | メモリアル夏のデザート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/42009013

この記事へのトラックバック一覧です: にゃろめーたー:

« 「犯人に告ぐ」トリックスターの安息 | トップページ | メモリアル夏のデザート »