« 「篤姫」 27 やっぱり唐変木 | トップページ | Bicycle management »

2008年7月 9日 (水)

みどりのおやゆび グリーンカーテン篇

   もう7月に入ったというのに、グリーンカーテンの生育がぱっとしません。

   朝顔と胡瓜で挑戦しているのですが、肥料もちゃんと与えているのにまだ1メートルばかりのフェンスから1,2本が手を伸ばしたところで。びっしり直射日光を遮るという目標にはとても届きません。

   でもまあ、もしかして行き詰まっているだけかも知れないから、と日曜日、ご近所の園芸センターにツルもの誘引用ネットを買いに行きました。

   バス停2つ先、山の上なのでアップダウンがある道中を考えてポットにお茶を入れていったのが恥ずかしいぐらい(でも、熱射病対策に、坂を下がりきったところで信号が赤だったから一息いれた)。15分ぐらいでしょうか、さすがにお店の中に入って冷房が効いていたのにほっとしたりして。

   「ツルモノネット」745円

   ビニールロープを網に編んだモノで、180㎝×180㎝がMサイズでした。もう少し大きいLサイズもありましたが、とりあえずこの辺で。

   包装された状態ではポストに入れるときの夕刊より小さいサイズだったのでお買い物袋にスッキリ入りました。

   おうちに帰り着いて、よくよく説明書を読みますと、畳んだ状態で入っているので、とりあえず真ん中の紐をほどくと。
   両端は結束したままで付属のロープを通すと絡まずにロープを通すことができる……って書いてあるのに、やってみたら団子になってました。何かが違う!
   で、両端に通したロープを使って好みの張り方をしてくださいと。
   竹などを使うとよりよい仕上がりになるでしょうなんて書いてありました。

   とりあえず、物干し兼用のヴェランダから垂らしてみましたが、180㎝ではとても地上に届きません!
   よく考えてから買いに行きましょう!

   ま、その辺は荷造りヒモで調節するつもりだったし。

   両端に荷造りヒモを足して垂らしてみましたが、途中で団子になったせいか、なんだかネットが美しく開かなくて、歪んでいます。とりあえず、上辺のところにきれいに編み目が四角く出るように、去年のトマトの支柱に使ったニセ竹を出してきて、それをロープと一緒に通してみました。

   ーΛーΛーΛーΛー
     V V  V  V 
    Λ Λ  Λ  Λ

   まさしくこんな乱れ具合。

   で、その乱れ網を、ロープにつないだ荷造りヒモで、ヴェランダから吊ってみました。
   「まだとどかないよう!」
   下で娘がぴょんぴょんしてます。
   いろいろ試行錯誤してなんとかフェンスの上30㎝ぐらいに垂らすことができました。

   さらにそれを下に通したロープで引っ張って、フェンスに結び止めます。足りないところはまた荷造りヒモで引っ張って。

   なんだかとっても美しくない仕上がりですが、とりあえず朝顔と胡瓜が絡む土台は作ったということで。

   「5月にココで買ったうちの胡瓜、全然伸びないんですけど、今から伸びますよね?」お店で聞いてみたんですが、
   「まあ! うちはもうわしゃわしゃ伸びて収穫もできてますよ。どこに植えたの?」
   「プランターですけど」
   「それはかわいそう。胡瓜はやっぱり地植えしないと」って、今更言われても。小振りのプランターとはいえ、ひと株に1個だから十分余裕だと思ってたのに。だいたい、プランターを置いている南側はなんだか土が硬くて雑草も他より少ないぐらいで、とても育たなそうだったんだもの。
   ひとつを試しにひっくり返してみたら(殻レスかたつむりが例によってくっついてましたが無視!)、みごとに根詰まりしてました。
   ごめんよ。
   でも、牛乳パック4本分ぐらいの大きさのプランターでも小さいとは思わなかったです。
   そのままごろんと土の上に置いて、今からその先を土にのばして頑張りなさいとやったんですが。

   2日経過して、朝顔はぎゅんぎゅん蔓を伸ばしてネットに絡み始めましたけど。

   プランターから出た胡瓜の方が、目に見えて萎れはじめました。 

   なんで? ここ二日は雨だったのに。

   いや、洗濯物を干すにはあやしいけれど、実際雨が降ってる時間と量はそうでもなかったみたい。夕方見に行ってみて、土を間近で見ると、もう乾いてました。

   ほら、プランターから出しちゃったから。

   そんで、土もかけないで放置したから。

   

表面積が増えちゃったのです。そこから、水分が蒸発する一方で。

   悪いコトしたなあ。

   あわてて、「プランターの土」の残りを出してきて、根本にどさっと掛けて根っこを隠してきました。もちろんその上からお水をどっさり。

   これで元気を取り戻してくれればいいけど。

   神奈川県は明日は曇りだそうです。

|

« 「篤姫」 27 やっぱり唐変木 | トップページ | Bicycle management »

コメント

 土をかけてからはぐんぐん元気になって、露骨なもので、プランターに入れっぱなしの方と比べたら差は歴然となってしまいました。もう小さい胡瓜がなっているし。
 昨日、もう一方もプランターをひっくり返し、今度はちゃんと土で覆ってあげました。
 今朝になったらもう土が乾いて萎れ始めてたけどさ。
 胡瓜は葉っぱが大きいから蒸散が激しいそうですな。

投稿: まいね | 2008年7月11日 (金) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/41782260

この記事へのトラックバック一覧です: みどりのおやゆび グリーンカーテン篇:

« 「篤姫」 27 やっぱり唐変木 | トップページ | Bicycle management »