« 「篤姫」 14 父の愛 | トップページ | 「篤姫」 15 出しゃばる »

2008年4月20日 (日)

素朴な疑問

   なんと申しましょうか。もうこのCMは新作ヴァージョンに変わってしまって見られないのかも知れませんが。

   れいの、地球を監視に来た(?)宇宙人が地球の(ぶっちゃけ日本の)さまざまな事物に触れて「地球と呼ばれるこの星は最低だ……(大意)」とカッコつけておきながら
   「しかし、この地球の○○はすばらしい」云々となじんでしまってる所を見せる、という筋の、缶コーヒーのCM。ああそうだ、サントリーのボスね。

   カラオケやら温泉卓球やらいろんなものに価値を見いだしてしまった宇宙人ジョーンズ氏、このヴァージョンでは農村を訪問、恐るべき速度で両手で田植え(手植え!)をこなし、農家のおじいちゃんから「うちを継がんか」とか言われちゃって(にっこりとくだんの缶コーヒーを差し出す美人のお孫さん? 付)、任務と農村での生活とを天秤に掛けて心騒ぐ、といった趣向でしたが。

   

ごめん、田植えってまだじゃないかなあ?

   「さーみだれーの注ぐ山田に~しずのめーが裳裾濡らして
   たーまーなーえうーうぅる~♪」のが田植えでしょ? 昔は梅雨どきにやってたんじゃなかっけ? この歌、オチは「夏ーはー来ーぬぅ♪」だし。

   それが、兼業農家が増えて、ヰセキやらヤンマーやらが全自動田植機なんかを次々開発してくれて、ゴールデンウィーク中に片付けるようになっちゃったんじゃなかったかな? わたしが小学校に行ってた頃には、もう、連休明けには田植えが済んでるようになってたと思います。小学校低学年までは、まだ、田んぼの上を転がして印を付ける定規があって、その印に従って手で植えてるところが残ってました。田植機も手押し式でさ。

   だから、今でも田植えはゴールデンウィークにするもんだと思ってて、仙台に引っ越したときは、東北だからやっぱり寒いから6月に入ってからするのかしらとか思ってて(でも近所にはもう田んぼなかったから詳しくは知らないけど)、やっぱり5月ぐらいにはもう田植えをしてて、やっぱりもう品種改良が進んで寒くても大丈夫なのを植えてるのかな、それより兼業農家の事情が優先か、とか思ってたんですが。

   そんで、4月頭からやってる田植えCMを見ても、ちょっと早いんじゃないの? でも、このままGW明けぐらいまで流すのかなと思ってたら。

   もう、次のヴァージョン、時代劇での脇役篇になってました。

   ちょっとちょっと。田んぼに詳しくない小さいお子さん(に限らず)が、田植えは桜が咲いたらもうするもんだと思っちゃうじゃないの。

   それとも、もう地球が温暖化しちゃったから、田植えは4月にするのが常識になってるんでしょうか?

   郊外の農村地帯(田んぼが宅地造成されてモザイクに浸食されてく辺り)育ちの素朴な疑問でした。

|

« 「篤姫」 14 父の愛 | トップページ | 「篤姫」 15 出しゃばる »

コメント

初めまして、こんにちは。
ちょっと前くらいにこちらを知って、それからちょこちょこと拝見させていただいていました。
田植えですけれど、私が住んでいる辺りでは早稲が当たり前(刈り入れは8月にします)で、もう終わっているところがほとんどなので、あのCMに違和感がなかったのですが、よく考えたら、日本の半分以上の地域では、多分田植えはまだなんですよね。
まいねさんの素朴な疑問を見て、目から鱗がぽろぽろしてしまいました。

これからも更新を楽しみにしていますね。

投稿: くまくま | 2008年4月20日 (日) 12時08分

 くまくまさんいらっしゃい。ご意見ありがとうございました。
 あら~日本も広いわ~。金沢も、早場米なんで刈り取りは夏休み中なんですよ。その分も、田植えは前倒しになってるんだと思ってたんですが。もっと早いところもあるのね。狭い自分の知るところだけで語っちゃダメだったのね。失礼しました。
 考えが浅くっていろいろひとを傷つけたり、イヤな気持ちにさせちゃったりするでしょうが、よかったらまた見に来てください。

投稿: まいね | 2008年4月20日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/40931659

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な疑問:

« 「篤姫」 14 父の愛 | トップページ | 「篤姫」 15 出しゃばる »