« 「図書館戦争」#3 | トップページ | メイ曲アルバム Caro mio ben »

2008年4月26日 (土)

猫屋敷だより

   金沢早乙女家からお電話です。
   「虎ちゃんは?」
   「すいません、今お風呂です。わたしが聞いてはいけない話ですか?」  
   「いいえ、あのね、大地が昨日急に産気づいたらしく、サンルームの脇で仔猫を生んだのよ。4匹!」
   それはおめでとうございました……。この冬で2匹減ったのに4匹増えたらまた猫の多いうちになってしまいますね。
   「3匹とも親に似て黒白のぶちなんだけど、1匹だけ茶色の縞がはいってるのがいて。父親はよく出入りしてる茶色い奴だと思うのよ」ああ、マイケル・アントニオ。
   「おかあさん、本当に、今度こそは病院連れて行かないと。人間が世話に追い回されることになりますよ。猫より人間が大事!」と、嫁の分際で意見しちゃったりして。
   「ええ、今年こそは、乳離れしたらすぐにお医者に連れて行くわよ」
   是非そうしてください。
   「でも、虎子もなんとなく体が丸っこいのよ」虎子というのはミニケルですね? 去年生まれた三つ子のうちの茶虎で、夕輝だか香輝だか、派手な名前を虎美が付けたんだけど、おじいちゃんめんどくさくなって「虎子にしたから」って、春先に電話で言ってたっけ。
   「また1才になってないのにですか!?」
   「猫はもうすぐ大きくなるから。人間で言うと、高校生がお腹が大きくなったようなものよね。可哀相に」
   そう思うなら冬のうちに手術をですね……でも、エサをやるのも手術費用を払うのもわたしじゃないですから。
   「というわけで、虎ちゃんにはまた名前を考えておいてと言っておいてね」

   連休には金沢に行く予定の虎美、実物を見て、おじいちゃんにも覚えられる名前をつけて上げてください。

   しかし、猫が8匹……いよいよネズミ害のない畑になりますね。

|

« 「図書館戦争」#3 | トップページ | メイ曲アルバム Caro mio ben »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/41003766

この記事へのトラックバック一覧です: 猫屋敷だより:

« 「図書館戦争」#3 | トップページ | メイ曲アルバム Caro mio ben »