« 「篤姫」 11 お目出度き人々 | トップページ | お楽しみはこれからだ! »

2008年3月24日 (月)

円もっと上がれ!

   とうとうこの日が来てしまいました。

   旦那様に麓で買ってきていただいたいつもの「神戸屋プチ七穀パン」、4個入りなのですが、旦那様はおかずと一緒にひとつ、わたしはパンだけ2つ食べるのでだいたい毎日中途半端な数になります。昨日の残りのひとつを食べて、新しい方の封を切って一つ掴みだしたところが、何かが違います、

   「小 さ い ?

   約1年食べ続けてきたお気に入りのパンですから、いくらテキトーに生きているおかあさんにも解ったみたいです。念のため先週までのと比べようにももうお腹の中……。いや、たしかにこの左手で掴んだ感覚はさっきのと違います。

   「原 料 価 格 高 騰 分 吸 収 のため パ ン を 小 さ く し たなァッ!!」

   袋の原材料、内容量表示を見ましたが、「4個入り」とあるだけで、総重量、1個あたりの重量は書いてないんですよ。いいのか!? それで!

   ゆるさん!

   でも、だからっていきなり4個300円になったらおかあさん朝ご飯はほんとに朝「ご飯」にしないといけなくなるし。

   誰よいったい、食べ物をしょうもない投機の対象にしやがって!!

   しかしながら、伊達に長生きしてないおかあさんは、パンの値段が下がった時期を覚えているのです。それはバブルのちょっと前、円高で輸出業がヒイヒイ言ってた80年代半ばだ!(自炊してた時期だから敏感) スーパーで売ってるようなヤマザキとかのふつうの食パンが、なんだか中途半端な値段になりましたよ! (たしか1斤135円とか)

   ドル建ての輸入品は、円高になったらその分用意する日本円が少なくて済むから安くなるんですよネッ!?(まいちゃん@高校生はけっこー政治経済の時間が好きでした)

   上がれっ! 上がれっ! 家計のために円よもっと上がれェッ!!(もうヤケ)

   いいもん、旦那様の会社は輸出業じゃないしっ!
   折しも今朝ほどのNHKニュースで、パソコンなどの部品は価格の変動が激しいので少量を現金決済のため円高の影響がすぐ出て、今は下げ放題に下がっているとやっていました。旦那様の会社も円高効果を利用してがんばってください。

|

« 「篤姫」 11 お目出度き人々 | トップページ | お楽しみはこれからだ! »

コメント

 旦那様にメイルで訴えましたところが、返信がありました。
 「ちゅんぱんを食べなさい」
 ご近所パン屋さん、今でもにこにこと大量にパン耳くれるんですよね……。わたしたちのおやつになってます。
 「おかあさん、ジャムかなんか買ってくれない?」
 ……先日とうとう、豹太が。本格的に主食となるか?

投稿: まいね | 2008年3月24日 (月) 23時55分

円は上がれ,ドルは下がれ.穀類を自動車に食わせるな.雀を悲しませるな(違?)

投稿: 三ねんせい | 2008年3月25日 (火) 09時26分

 うなうな。そうそう、車は天ぷら廃油で動かせばよいのです。
 そういえば、こないだの生協の集会で、天ぷら廃油も最近はなんだか高くなったんで、ご協力願いますという意味不明な呼びかけがありました。あの石鹸は天ぷら廃油でできておったのか!?(知らずに使ってた。なんか環境によいのであろうと) さてどうご協力せよと? 
 値段が上がりますが容認せよという話か、需要を増やすよう広報活動に協力せよというのかもっと天ぷら油を供出せよと言うのか。
 その昔はやった(なんか読んだ覚えあるよ?)理解される日本語の書き方とかの本の例題にされそうな発言でした。

投稿: まいね | 2008年3月25日 (火) 10時31分

 あ! 迷案思いついた!
 その昔、松の根油で車を動かしたそうじゃないですか! スギからも油取れません? そんで日本の自動車業界の 優 れ た 技術でスギ油エンジンを開発して燃料はそれでまかなうの(実用化何年後ですか)。
 スギを切れ~杉を切れ~ 雨の上がった今日は花粉飛散大量との予報で。(もはや怨念)

投稿: まいね | 2008年3月25日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/40625006

この記事へのトラックバック一覧です: 円もっと上がれ!:

« 「篤姫」 11 お目出度き人々 | トップページ | お楽しみはこれからだ! »