« 平成小学校教師事情 | トップページ | 取り込まれ »

2008年3月14日 (金)

王様のアルファベット

   阿刀田高のエッセイで、その昔、家族でのお楽しみで、五十音順に、出題者が出したジャンルでその音のものを挙げていく遊びというのを紹介してました。今は、クイズ番組の一コーナーでも似たようなものをやっていたかも知れません。人と同じものを書いたら負けというもの。TV番組の方では、五十音のしばりはなくなってましたが、ジャンルにつき思いついたものを言うというかたちはちょっと面白いですよね。「アイウエオで始まる国名」、「面積の大きな都道府県ベスト10」、「日本人金メダリスト」、「レコード大賞受賞曲」など、ジャンルもイロイロ。

   結構こういうの好きなんで、アルファベット順に王様を並べてみました。なに、歴史上の女性(+映画女優)ってのは昔やったんで。世界史履修者に挑戦だ!

A: アレクサンドロス 大王。文句なし。
B: ボニファティウス8世 アナーニの事件って、えーと、教皇がフランス王にとっつかまるという恥ずかしい事件でしたね。
C: カエサル コレも注釈いらない人。
D: ダヴィデ イスラエル王。コレは悩ましい。美術作品としてはこちらが有名だけど、日本人受験生には ダレイオス3世 アケメネス朝ペルシャの王、イッソスの戦い、ガウガメラの戦いでアレクサンダーに敗れる、の方が身近でしょ?
E: エドワード8世 王冠を賭けた恋。これは世界史の教科書には出てこないかも。
F: フリードリヒ 大王。ドイツの方からも出しとこう。
G: ジョージ1世 ハノーファー朝創始。英語しゃべれない英国王ってどうよ?
H: ヘンリー8世 英国国教会創始者。エリザベスⅠ世のパパ。
I: インノケンティウス3世 「教皇は太陽、皇帝は月」っていう決めぜりふは世界史上有名ですね。
J: ジョン 失地王。こいつのせいで英国王族にはジョンは以後永遠に欠番だそうです。
K: カール4世 金印勅書。「ルクセンブルク朝、カール4世、金印勅書」3題噺みたいに丸暗記しましたね? 皇帝って選挙で選べるものなんだ、東アジアの人間には目から鱗。
L: レオ10世 ルネッサンス最盛期の頃の教皇。 あ、フランスの王様はみんなルイ(乱暴な)。
M: マルクス・アウレリウス・アントニウス ローマ帝国からも出しとこう。哲人皇帝。
N: ナポレオン この人も文句なし。
O: オットー1世 神聖ローマ帝国皇帝。962年即位は「組む二人」と語呂合わせしたけど、誰と組んだかはもう忘れた(覚えていましょう)。
P: フェリペ2世 スペイン王。「太陽の沈まぬ帝国」と呼ばれたけどその後斜陽。エリザベスのライヴァルだ。
Q: クィンティルス ローマ皇帝。在位1年に満たない軍人皇帝。 
R: リチャード3世 バラ戦争期のイギリス王。極悪非道の代名詞だったらしいけど、あれだ、勝者が歴史を作る。もう汚名返上されてきてるそうで。
S: ソロモン イスラエル王。動物の言葉が分かったり、悪魔を使役してたりとイロイロファンタジーなひとらしいですな。
T: テオドシウス1世 ローマ皇帝。キリスト教国教化。
U: ウルバヌス2世 ローマ教皇。第1回十字軍招集。
V: ヴィットリオ・エマヌエーレ 初代イタリア王。珍しい、20世紀の人だ。
W: ウィリアム征服王 イングランド王。1066年へースティングスの戦い、暗記しましたねえ。せいぜい平安時代からなんだ、イギリスって。
X: クセルクセス アケメネス朝ペルシャ王。ペルシア戦争でギリシャを脅かした人。オペラの登場人物としての方が有名。 
Y: ヨーキスト(ヨーク王家の人間) 個人としてはありませんでした。この辺苦しくってね。
Z: ちょっと苦しいけどジクムント 神聖ローマ皇帝(チェコ名)、コンスタンツ宗教会議を開催して教会大分裂を収拾とは偉業でしょう。普通はジギスムントというみたい。

   女性版の方より悩まなかったかな。女性はあんまり歴史に取り上げられないし、同じ名前がかなりダブってますから(アンとエリザベスとメアリーとキャサリンで回せる)。

   だいたいこういうので空欄になるQやZが見つかったのが今回の収穫でした。ウィキペディアの編集をしてくれたひと、ありがとう。

   Hはアンリ4世だろ! とか、Jはジェームズ6世! って声も聞こえます。ミステリ縛りとか、別なジャンルでやるとまたそのひとのこだわりが解って面白いと思います。アイザックはニュートンかアシモフか、なんてね。大勢でわいわい、渋滞の時とかの時間つぶしにやるといいんだけど……今時の人はみんなそれぞれ携帯ゲームをしているのかしら。

   

|

« 平成小学校教師事情 | トップページ | 取り込まれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/40495362

この記事へのトラックバック一覧です: 王様のアルファベット:

« 平成小学校教師事情 | トップページ | 取り込まれ »