« 佐保姫様はじらし上手 | トップページ | 「篤姫」 8 ここがソコ? »

2008年2月26日 (火)

挑め! とりパンライフ 最終回

   本日お向かいの方から訪問を受けました。
   「鳥のことで」あーあ、来たか。
   一昨日辺り、お買い物から帰ってくる途中、何気なく道路を見たら、うちのお庭に面したところにぼつぼつとすごい白いしぶきが飛んでいて。鳥の糞です。これは旦那様怒るなあ、とりパンを始めたときから、「バス待ちの人に迷惑がかからないように」ってガンガン言われてたし。と思ってたんですが。

   「餌付けをやめていただけませんか」

   くわえてお向かいのおうちの上の電線に行って、そしてぽろりと取り落とすことも多く、ゴミで迷惑してるそうです。

   さもありなん。翌朝になったら皮も残さずなくなってたことが何度もありましたからねえ。

   「この辺は、猫も鳥も、なにもしなくても生きていけてますから」
   いやおかあさんいくら猫可愛いからって、猫にまで餌付けしてませんって。でも、そのときはとても突っ込む余裕なかったし。お向かいさんも、余計な一言だったわね。でも、やっててご近所で迷惑になってる方がきっといらっしゃるのね。

   大変穏やかにしかしきっぱりとお願いされてしまったので、今日を限りに(今日またリンゴとパンを出したところ)やめることにしました。って、お玄関先で話を聞いて、その足で木から外して地面に置いたんだけど(まだ身が残ってたのでもったいなくて捨てられない)、かえってそれをくわえてもってって落として、迷惑掛けるんだから、木に刺しちゃった分はおいとくしかなかったんじゃないかな?

   というわけで、ちゅんちゅん、ムクちゃん、ヒヨちゃん、メジロちゃん、短い間だったけれどありがとう。もう何にも出せないけど時々は来てね

   と、今日貰ってきた明日の分のちゅんぱんを、無駄になったわねとぱくつきながら打ってるおかあさんでした。

   あーっ! 今日の夕食にと思ってた厚切りロース肉の脂身どうしよう!?

|

« 佐保姫様はじらし上手 | トップページ | 「篤姫」 8 ここがソコ? »

コメント

仕方のないことだけれど残念ですね.鳥の好む実のなる木を植えておくのはいかが?ご近所さんも庭木の種類にまで文句言わないでしょう.
我が家の庭は「自然のまま」(荒れ放題ともいう)で稲科の雑草などが生えてます.麦の小さいみたいな雑草にスズメたちが集まります.

投稿: 三ねんせい | 2008年2月27日 (水) 01時31分

都会の住宅街はたいへんですねえ……
なかなか面と向かって文句を言うのは(いろいろな意味で)難しいこのご時世、
えろうすんませんっつって頭下げるしかないものの、へこみますよねえ。
お返しする本と一緒に鳥りんご(鳥用のりんご、と言うか、ふかふかになって人間が食べるにはちょっと切なくなったもの)をお入れしようかと思っていたのですが、別なものを入れて送りましょう。お待ち下さい。

投稿: とむ影 | 2008年2月27日 (水) 17時55分

 どうもお気遣いいただいてスイマセン。やっぱり野中の一軒家じゃないし。いつかは来るんじゃないかと言われてました。金沢早乙女家も、猫の糞害などでご近所に文句を言われることもあり、その辺もいろいろ苦労してるようですが(ビール届けたり等々)、可愛い姿を見せて貰ってる必要経費と割り切ってるようです(ご近所の方スイマセン)。うちも今度松井サブレもってってみよかしら(もう少し銘菓っぽいものにしておけ)。
 とりあえずなんか鳥も人間も楽しめそうな木を今度植えてみましょうか。
 とむ影さん、福島産フルーツは当家は何でもウエルカムですよぉ~♪

投稿: まいね | 2008年2月28日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/40275841

この記事へのトラックバック一覧です: 挑め! とりパンライフ 最終回:

« 佐保姫様はじらし上手 | トップページ | 「篤姫」 8 ここがソコ? »