« 「ハニーローズ」 ヴィクトリアン・サスペンス | トップページ | 先生、お願いします! »

2008年2月22日 (金)

今週のジャイキリ #55 

   ホーム隅田川スタジアムでの浦和レッドスターズ戦であります。ま、浦和からなら出てきやすいしね。思いっきり敵サポーターで満員みたいです。ピッチの上と同じ心でウオーミングアップをしている夏木、勢い余って堀田にぶつかったりして。
   「ま、前見ようぜ夏木」
   堀田「さん」は夏木よりは年上なんだ? ふっとばされて這いつくばっても頭ごなしには怒ったりしないタイプなのね。 
   0-0で拮抗した試合内容、揺さぶりを掛けるためにとうとう達海監督動きます。
   「夏木呼んで

   めくったところで一枚絵で夏木の立ち姿。次のページも大コマで不敵な顔のアップ。
   夏木、やる気です。
   これが、ピッチに足を踏み入れたとたんにでんぐり返りですから。
   涙ぐんでるし。叫ぶし。
   「普通にできないの? あいつ……」と、達海監督も引き気味。う~む、キャンプで出てきてすぐに実力を認めさせた吉田とはまた違うようで。
   「ありがとうサポーター」から始まる芝居がかったモノローグで、熱く胸の内を語ってくれてますが、すぐさまボール奪われてカウンター、いきなりミドルシュート打たれてます。
   1点取られました。……先に取られたときはなんて熟語で言えばいいのよ?
   すぐ切り替えたのはザッキー。
   「前掛かりに行かなきゃ点取れねえぞ!」おかあさんはにんまり。でも、ページをめくると黒田が、
   「お前んとこで決められたんだろが 赤崎(バカさき、とふりがな)」え? とページを戻して確認すると、確かに、シュートを放つ5番イトイ選手に後れを取っているのは赤崎だったのでした。ま、しょーがない。
   「くだらない言い合いするな!」と一喝してくれる緑川(ドリさん)! 嗚呼よくぞ言ってくれました、言ってくれるようになりました。
   「ディフェンスライン もう少し上げろ!」 「下げろ」の間違いじゃないです。もっと積極的に攻めていいと言ってくれてます。やっぱり、黒田造反を経てドリさんも変わったんだと思います。

   前回、囲み策に遭っていて働けていなかった吉田、珍しく困りがおです。眉根が寄ってます(ほんと珍しい!)。実際不調? ボールを奪われても、忠犬の椿が汗をかいて取り返してくれます。何とかなるのかな? と見ていても丹波は
   (チェック早くて……ボールが前に運べねえ!)
   ナルホドなあ。
   Jリーグを見ていても、なかなか点が入らない、こっちにボールが渡って、よしよしゴールまで持って行けよと見ていてもなかなか動かないでいらいらするのは、こういう状態だったんですね。小学生のサッカーだとみんなが取りに行って押しくらまんじゅうになるんだけど、そうじゃない大人のサッカーはボールが渡る先、渡った先をつぶしていって進めさせないんだなあ。
   そこへ夏木。このパスは通ります。
   「よし 夏木(ナツ)さん もう一回サイドから組み立て……」へえ、ザッキーはこういう指示を出す役もするんだ?
   しかし、無言で動き始めた夏木、次のページをめくるなりまた1枚絵でシュート!

   先週堺が言ってたなあ、そういえば。チャンスがあったらシュートを打つのがFWって。 
   FWの素質をアピールする夏木でした。

   客席から見ている(本日怪我で見学)世良はどう受け止めるかなあ。
   もう動揺はしないかしら。

      * * * < 今週のザッキー >   * * *

   前述の通り。失点後切り替え早く気合いを入れるところと、ボールが味方に渡ったと見るや指示を出すところ。
   そんで、指示を無視してシュートにいった夏木に来週なんて言うかが問題だな。そこで心はFWなのか、やっぱ骨の髄までMFなのかが解るのかな? まだ早い?

|

« 「ハニーローズ」 ヴィクトリアン・サスペンス | トップページ | 先生、お願いします! »

コメント

2巻の141ページに幕に
『SUGIE3YUSAKU』って書いてあるけど・・・
てことは杉江裕作?勇作?雄作?

投稿: きょきょ | 2008年2月22日 (金) 21時23分

 きょきょさん いらっしゃい。細かいところを見ておられますね。確かに応援の横断幕はそう書いてありますけど、作中や連載中の登場人物紹介では名前の漢字が出てきたことはないようです。いつ明らかになるのか、楽しみですね。

投稿: まいね | 2008年2月23日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/40215171

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のジャイキリ #55 :

« 「ハニーローズ」 ヴィクトリアン・サスペンス | トップページ | 先生、お願いします! »