« 「篤姫」 5 日本一! | トップページ | 嗚呼旧正月 »

2008年2月 5日 (火)

ほええる はんてぃんぐ

   「ワンピース」、アニメの方もスリラーバーク篇に入ったようで。虎ちゃん毎週息もしないでTVにかじりついてます。だからといってクルーの誰かがとってもスキと言うわけではない模様。

   このシリーズのおかげでうちじゃ時事用語(?)が「言い換え」られちゃってね。

   ええと、簡単にご説明申し上げますと、ひとりの大海賊の残した富・名誉その他ひとつなぎ(ワンピース)の財宝をめぐって少年ルフィとその仲間達が悪い海賊やら国の乗っ取りを目指す悪の組織やら暴君やらと戦う冒険漫画・アニメなんですが。
   今のシリーズ、スリラーバーク篇で透明人間が出てきまして、不意打ちをかますわけです。それにやられて、気障で女好きのコック(料理の腕もさることながら、足技での戦闘能力も高い)がしてやられて

   「ほげ~

         

と言わされてしまうのです。

   あまりのぶざまっぷりにケンカ友達の剣士に
   「おい、ほげ~」なんていやみに声を掛けられてしまうぐらい。

   しばらくはうちじゅうで
   「おい、ほげ~」が合い言葉になるぐらい受けてましたが。

   この前から、また環境保護団体が日本の伝統のアレに文句を付けて邪魔をしに来てるんですって?

   商業「捕鯨」禁止って。

   「アレは単に日本のやってることにケチを付けたいだけだ。どんだけれ~せ~で学術的なデータを出したって聴きゃしね。鯨を愛護してやってその他の魚が絶滅したらどうすんだって」とわたくしがぶちぶちいうと(多分に「美味しんぼ」のききかじりですが)猫科のひとたちは神妙に聴いていますが、

   「だからほげ~ってのは……プッ」
   「おかあさん?」
   「ほげ~って、ほげ~って!」もう立て直しが効きません。
   「おかあさん!」
   「イヤ失敬。だからええと、ほええるをはんとするアレは、日本は節度を持ってど~ど~とやればいいと思うんだな。鯨はウマイゾ」

   ダメだ、言葉に対するイメージが変わっちゃったよ。   

|

« 「篤姫」 5 日本一! | トップページ | 嗚呼旧正月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/40009158

この記事へのトラックバック一覧です: ほええる はんてぃんぐ:

« 「篤姫」 5 日本一! | トップページ | 嗚呼旧正月 »