« ほええる はんてぃんぐ | トップページ | 今週のジャイキリ #53 »

2008年2月 7日 (木)

嗚呼旧正月

   やってしまいました。
   昨日、お花のお稽古の虎ちゃんをお迎えに行った帰り、駅ビルの書店で例によって週刊ベースボールを手に取り「さあ来い球春!」というコピーに(……キャンプはもう始まってるだろうがよ)と違和感を感じつつ買っておうちに帰りました。

   豹太にいそいそと見せたところが
   「おかあさん、これ合併号。先週買ったじゃない!
   そうだった! 先週は気が付いてたのに!

   「……ということがございました。以後気をつけます。しかし何だってこんな時期に合併号にするのでしょう」と旦那様に愚痴ると、

   「……旧正月だから。作っているのは中国や韓国のひとなんだろう。あ、まずいかな、こんなこと言って 」と旦那様らしい冗談。
   「いえ大丈夫とは思いますが……お仕事の方で?」
   「この時期は向こうに作って貰ってるずいぶん部品が品薄になるんです……日本も休めばいいんだな」最近旦那様疲れてます
   「そりゃ休みすぎでしょう! 日本はカレンダー上の休日はよそにないくらい多いんですよ! バブルからこっち、何日祝日増えたと思ってるんです! ……サーヴィス業はカレンダー通り休んじゃいませんけど」
   昭和から入れると、まず振り替え制度ができて日曜日の祝日の無駄がなくなって、オセロ法で5月4日が典拠のない祝日になり、60年代には週休2日が導入、平成にはいって天皇誕生日が変わって入れ替わりで1日増えた勘定になり、海の日ができて、さらにまた昭和の日が決まった関係で5月4日が祝日に本格固定……。ハッピーマンデーは祝日の日数じたいは増えてませんけどま、学校の時間割に無配慮のある意味悪法ですね。
   と、こういうときのおかあさんの頭と舌はよく回転しますです。なんだ、実質増えたのは3日っきりか。
   「……まあ、中国人留学生でそういうことを言うひとはいるね」

   だから、カレンダー上の休日を徒(いたずら)に増やす局面ではもうない訳よ。カレンダーがどうだろうと休むときには王者のように休む! という文化を醸成(ジョーセー)すべきなんですよ! って、何の話だっけ? ……ああ、週刊ベースボール誌はもう少しちゃんと告知しといてください。買い始めて間がないし、モーニングとちがってあんまり表紙(を飾る人物)をちゃんと見てないからなあ……やっちゃったぜ。

   とりあえず、建国記念日は移動・改変しないであろう。祝っておきましょう。

|

« ほええる はんてぃんぐ | トップページ | 今週のジャイキリ #53 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/40030427

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼旧正月:

« ほええる はんてぃんぐ | トップページ | 今週のジャイキリ #53 »