« 「へうげもの」巡る因果 | トップページ | Missing Point »

2008年1月19日 (土)

挑め! とりパンライフ 8

   お洗濯物を干していると、ちゅんちゅんのにぎやかな声。今日はパンを出すのが遅れたからなあ、と首を伸ばしていつもの下水蓋の辺りを見下ろしたのですが、いません。

   「おっかしいナァ、じゃあどこだろ?」って、お向かいのうちの門の前には街路樹がありますから、そこに団体さんできてるのかも、と葉が落ちてほぼ枯れ木となった街路樹(何の木だったかは忘れた)を見やっても、が~らがら。

   

声はすれども姿は見えず

   これ、気になりますよね。

   手は休めずにキョロキョロと干し物をして、やっと気がついたぁ!

   

サザンカの蜜を吸いに来てるんだ! お向かいのうちは、バス通りに面した側は見事なサザンカの生け垣になってるんです(「冬来たりなば」の項参照)。目をこらすと、それが、風もないのに揺れてます。

   ちゅんちゅんめ、我が家でパンを食べて、お向かいでデザートを食べておるのです。

   ううむ、悔しい、この前図書館で借りた本、「庭に来る鳥」だったかな、埼玉で、何百平米という広いお庭をお持ちの家で、いろいろ鳥を呼んでお孫さんと観察しておられるおじいさまのエッセイでしたが、「プリンカップに砂糖水を入れて枝に縛り付けておく」とか書いてました。それが、「何色の花が好きなのだろう?」とかいって、虹の7色をカップに塗って、どの色にナニが来るか調べたり、どの濃度が好きかとかも、細かく% と種類を分けてグラフにしてありました。……凄いな。理系がバードウオッチングするとこうなるの? ええと、スズメは意外や紫系が好きとかで、メジロかな50%とかいう恐ろしい濃度のものも喜んで飲んでたとかいう結果が出てました。
   うちもやろうかしら?(ヘンなところにライヴァル心を出さない!)

   でも本日、うちは変った物を出してます。

   12月に、虎美が「キャラメル味のポップコーンが食べたいよ~」と言い出して。ああ、今は無きフルキャスト宮城球場(名前が変っただけ!)に野球を見にいくと、売ってましたね。確かにアレは美味しかったけど、普通の街の中ではないでしょう。ところが、クリスマスだから、駅前のオシャレスーパーにどどん! とアメリカ製の1リットルぐらい入ってるバケツのようなカップが売ってまして。ま、クリスマスだし、と
   「おまえの冬休みのおやつはこれだけだから」と帰省前に買ってやっちゃったんだ。おかあさんも少し味見させて貰うつもりで。

   これが、美味しくない。まーそー来るだろーとは思ってたんだけどねえ(おかあさんプリングルスでひどい目にあったのでアメリカのお菓子については懐疑的。スニッカーズは好きだったけど)。

   なんか、プラスチック臭くて(容器の匂い?)。

   虎美は、1度2度食べて、放置。おかあさん仕方ないから夜ネットしながら少し食べたけど(肥満の元!)、まだだいぶ残ってて。

   「コレはナニ?」と、とうとう旦那様に見つかっちゃった

   「虎ちゃんのリクエストで。でも美味しくなかったんです。ノルマとして食べさしますから」
   「ちゅんにやりなさい
   「は?」
   「ちゅんちゅんに食べて貰いなさい」
   ナルホド!

   と言うわけで今朝、パン耳と一緒に出してきたんですが。

   ……ちゅんも食わなかったらどうしよう?

|

« 「へうげもの」巡る因果 | トップページ | Missing Point »

コメント

どうも。時々閲覧しているザビエルと申します。


とりパンライフ楽しみにしてます。


投稿: ザビエル | 2008年1月20日 (日) 12時20分

 あ、ザビエルさんどうも。楽しんでいってください。
 そんで、まずいキャラメルポップコーンですが。
 ……ちゅんも食ってなかった。

投稿: まいね | 2008年1月20日 (日) 12時50分

う~む……
あれですね、カモやハトなんか食べるんじゃ?

投稿: とむ影 | 2008年1月21日 (月) 17時00分

 大丈夫! さっき見たら食べ尽くしてあった!

投稿: まいね | 2008年1月21日 (月) 18時55分

 今目が合ったのはスズメよりずいぶん大きくて、なんとも全身ブルーグレイ。逆毛が立ってると見えなくもない。飛び立つとき見えた脇の下がオレンジ。
 ヒヨちゃん? もしかしてヒヨちゃん?

投稿: まいね | 2008年1月22日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/17749796

この記事へのトラックバック一覧です: 挑め! とりパンライフ 8:

« 「へうげもの」巡る因果 | トップページ | Missing Point »