« 金沢猫屋敷 2008 | トップページ | 「篤姫」豪華脇役陣♪ »

2008年1月 5日 (土)

お買い物にはホッケ持参で

   年末年始の特番、今年はお勉強系のクイズが多かったような。

   ニコリの難読漢字を使ったパズルを解きながら参加していたおかあさん、
   (魚ヘンに花ってなんだっけ?
   そこへ出題者が、
   「お買い物にレジ袋を使わないために持って行くバッグのことを……」
   ここぞとばかりに回答者が
   「エコバッグ!」
   ところがそれは引っかけで、問題はまだ続いたのです。
   「……コバッグですが、それではエコとはなんの略でしょうか?」という問題で。
   「エコってなんだっけ?」と、おかあさんの頭はマルチタスクで検索開始。
   (そりゃエコロジー。エコロジーってのは日本語で言うと……なんだっけ?)
   子どもたちは「エコロジー! 常識!」とわいわい言いながらみてたみたいですが、集中するとおかあさん耳の方の回線が自動的に切れるらしいですね、せっかくかけたCDも、途中まったく記憶にないことが多々あります。それなのにながら試聴が好きで。ハッ! もしやこれは電気の無駄 = エコロジーの敵!?

   で、とりあえず「魚花」の方は諦めて解答を見たらば
   「……ホッケじゃん!」……おかあさん、お勤め時代に会社の入ってたビルの北海道料理店ではじめてホッケ定食を食べて以来ホッケは大好物なんです。

   って
   「いや違う! エコがホッケなんじゃなくって! って、じゃあエコバッグはホッケ袋!?」

   ひとりで突然叫んで笑い出したおかあさんに、猫科の人たちは呆然としてました。

   エコロジーは、「生態学」だそうで。「環境問題」だと思ってたわ。

|

« 金沢猫屋敷 2008 | トップページ | 「篤姫」豪華脇役陣♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/17591741

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物にはホッケ持参で:

« 金沢猫屋敷 2008 | トップページ | 「篤姫」豪華脇役陣♪ »