« 寒波襲来 -寒い夜は嫌いさ♪ | トップページ | 猫の消息 »

2008年1月23日 (水)

「聖☆おにいさん」 画竜点睛

   雪の中買って参りました「聖☆おにいさん」中村光。世紀末を乗り切ったイエスとブッダが仲良く立川で清貧バカンスです。

   う~~~~~~~~~む。
   大プッシュしといてなんですが、微妙です。笑えるは笑えるんだけど、爆笑系ではないです。
   やや人間くさいところも残っている二人ですが、3大宗教の開祖二人だけあって、地味に奇跡起こしまくりです。ごろ寝をすれば涅槃かと動物が集まってくるし、雨の日に外出すれば、傘代わりに鳥が頭の上を飛ぶ。イエスのワガママにキレればブッダは光り、我慢が限界を超えたイエスの聖痕からは血がしたたり落ちる……。金槌イエスがプールに沈められれば「アーメン!」の声とともにぱっくりと……(いやそれ人違いだろ。モーゼ! モーゼ!)

   笑うにはちょ~っとキョーヨーが必要かな?

   お腹を空かした二人、苦行慣れしてるブッダは寝て起きれば次の日だよと涼しい顔、さらにだだをこねるイエスに「キミ、これだけあればパンと葡萄酒にできるよね?」と水と石を並べて黙らせる……(人格者ですが時々怖いです)。

   そして、大家さんに「猫が騒いでうるさいんだけど」と言われて出ていくと、その猫は彼らに……!
   元ネタうさぎでしょうよ!(いや、立川にふつうにうさぎはいないから)

   受けたんだけど、地味に面白かったんだけど、

   

肝 腎 の 猫 が 可 愛 く な か っ た。

   小ネタはひとつひとつ面白いんだってば!!!

   しかし、お祭り、年末年始と年中行事をクリアしたらそろそろお二人さんもネタ切れでバカンス終了になりますかね? ちょっと心配。

|

« 寒波襲来 -寒い夜は嫌いさ♪ | トップページ | 猫の消息 »

コメント

 大丈夫! 今日うちの子がゲラゲラ笑いながら読んでた!

投稿: まいね | 2008年1月24日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/17801527

この記事へのトラックバック一覧です: 「聖☆おにいさん」 画竜点睛:

« 寒波襲来 -寒い夜は嫌いさ♪ | トップページ | 猫の消息 »