« 「図書館戦争」ありえねえ! | トップページ | 「ちびくろサンボ」本のテーマは? »

2008年1月17日 (木)

冬来たりなば

   ただいま絶賛活動中 冬 将 軍 ですが。

   今日、忘れていったお弁当を中学に届ける途中、ご近所の庭先にロウバイが咲いてましたよ!
   ちょっと早い?

   

紅梅なんかも、ほころんでるところはほころんでて。

   うちの梅の木は、蕾はええと、ポンカンの種ぐらいですかね、まだ堅いですけど。

   

佐保姫様はちゃんと支度をして待ってますよ。

   角のさき 散り零れくる 椿かな     舞音

   お向かいのうち、こちらからはただの塀なんだけど。角を折れた向こうの面は生け垣になってるんです。椿の花が落ちて転がってくるから解るんだ。その辺が、どうも上手くまとまらなくって。やっぱりあと七、七 を付けないと状況描写ができないですかね? ホントはサザンカで、もう、ぽろぽろ散り敷いてるんですが、椿が、ぽん、ころころ、の方が「向こう側は違う景色!」感があるかなと思って。俳句の世界は難しい!    

|

« 「図書館戦争」ありえねえ! | トップページ | 「ちびくろサンボ」本のテーマは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/17721398

この記事へのトラックバック一覧です: 冬来たりなば:

« 「図書館戦争」ありえねえ! | トップページ | 「ちびくろサンボ」本のテーマは? »