« ナミダはやっぱり女の武器? | トップページ | 脱出してるかい!?  »

2008年1月11日 (金)

今週のジャイキリ #49

   お正月(と寝込んだ4日間)挟んだら48回が抜けちゃったわ。失敬。

   初勝利を飾った後のETU、まず浮かれる描写は子どもサポーターから。ご近所書店にみんなして駆け込んでサッカー雑誌を確認。椿が写ってる写真が採用されてるのを見て、ひとしきり騒いだ後「これは買いだな」と、お小遣いを出し合いますが……足りない。そこへ店主が「ゴローんとこのボーズ」と。お前んちにもその雑誌あるから買わなくて大丈夫って。「さっき親父が1冊買ってった
   いいですね、下町の。子どもたちが「誰それの息子」で認識されてる街です。そんで、だまってりゃさらに数百円売り上げがあったのにちゃんと「親父が買った」って教えてくれる正直さ。こりゃ堪らん。でも、家族構成と売り上げを把握されてるのはちょっといやーん。
   「最近おたくのお姉ちゃんヘンな雑誌ばっかり買ってるね」とか、中学時代に親に向かって言われようもんならもう二度とそこで買い物できない感じ。ヘンな雑誌って、当時のわたくしはアニメ雑誌でしたかしら。
   で、次に盛り上がってるのはそのパパたち。でも、誘いに行った昔の仲間も、もう家族も持っていて、昔ほどサッカーの試合に入れ込めない。一応引き下がるけど、まだ納得いかないカンジのゴローさんでした。納得いかないけど一応引いてくれる辺りがやっぱり大人ですかね。熱心な方はえてしてその辺の事情を察してくれないもんですから。やっぱり下町では昔はやったEQとかいうのが高いのかしら?
   さてその後コータ(ゴロージュニアね)くんたちがグラウンドに練習を見に行くと、まず露骨に、

   

椿 ギ ャ ル が 発 生している。

   今まで女性ファンはれいの気障なジーノにばかりついていたらしいのに、既にデジカメ持った女子高校生とおぼしき女の子たちが群れているじゃありませんか。いえ、女性ファンだけでなく、今回見事に復活を果たした黒田のファンも。やっぱりファンも同じカンジで強面みたいですね。一コマ、遠景からの小さい全身でもなんだかそれっぽくコータの台詞にリアル感を与えてます。

   そして、露骨に変ったのはファンだけはなかったのです。

   ETUの選手たち自身の勢いづいたことといったら!

   練習の気合いの入り方が違います。クールなドリさんも積極的に声だしてるし(この辺、細かいけど決定的)。もう、ゼイゼイ言っちゃうほどの真剣さ。またこれが、よく見てる人に言わせると「でもやっぱりFWは決定力が欠けてる」そうで。コーチの台詞によると、またシュート決められなかったみたい。……次の改善点はここか?

   次の札幌戦、このまま流れに乗るためにも落とせない試合のようです。選手もそれが解っていて、冷静に、テンションを上げていっているのでした。

   わくわくしますね。次もやってくれそう。でも、問題点もまだ残ってるから(FWとか、チーム内だけでなく、新旧っていうか、若手と復活組のサポーター間に火種が残ってそうで)安心は出来ないよと。

   楽しみ。来週は連載(約)1周年記念で表紙をもらえたみたいです。誰で来るかな? やっぱり主役でしょうか。

   *** 今週のザッキー ***

   練習風景で、「ヘイ! 王子!!」と二言だけ。ページめくった最初の中ゴマだから、割に目立ってたけど。あとは、猛練習でへばってるシーン、セリーと二人で言葉もなくハアハアしてました。ここでジーノだけジャージ着て厚着なのは「運動量が少ないから寒いのであろう」という2ちゃねらのご意見。たしかにへばってるシーンはなかったですが。イヤホント、みんな細かいね

|

« ナミダはやっぱり女の武器? | トップページ | 脱出してるかい!?  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/17649572

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のジャイキリ #49:

« ナミダはやっぱり女の武器? | トップページ | 脱出してるかい!?  »