« 海賊王に俺はなる!? | トップページ | 「ティオの夜の旅」合唱CD大人買い »

2007年12月 7日 (金)

挑め! とりパンライフ6

   昨日の朝に出したとりパンはあっという間になくなり、定休日の昨日は餌はなんにもなしという悲惨な早乙女家のお庭だったのですが。いや、ちがうぞ! 旦那様のお肉から取った豚脂が梅の木に引っかけてあったんだ!

   それもあっという間になくなって、どきどきしながら今朝を迎えるとやっぱり 
   「ないの? ねえ、ないの?」
   「えさ頂戴、えさ頂戴よ」とスズメちゃんたちの声が。
   ああーっゴメンなさい。でもあっという間に食べ尽くす君たちもいけないのよ。どうかそこに残ってる大豆の割ったのをキレイにしてよ、と思いつつお出かけの支度をして、3時頃帰宅しました。

   お留守番の豹太におやつを買わないと、といつものパン屋さんに行くと、嗚呼、なんと言うことでしょう、いつもパン耳をおいてあるバスケットが空なのです!

   落胆を顔に出さないようにしながら、とりあえず豹太の好物のカレーパンと、なんだかんだいって学校に行ってくれた虎美のために甘いパンをひとつ選んでレジに向かおうとすると、奥さんが「嗚呼!」と叫ぶなり(叫んでない!)裏に走り込んで、なにか袋に詰めながら戻って来るではありませんか!

   「今日は食パンを焼きすぎて。耳じゃないですけどいいですか」
   「そりゃもう……スイマセン」
   「いいえ、こちらこそ、いつもいつもありがとうございます」
   「ソレはこっちの台詞です」
   訳のわからないやりとりになりましたがとりあえず得しちゃった。やっぱり鳥にやってるのがばれたのかなあ?

   ……しかし、昨日定休日だったのになんで残りパンが出るんだろう? よっぽど売れてないの? まだ3時だったのに、もう売れ残りの心配?
   がんばってね、パン屋さん。活きのいいパンはお兄ちゃんが1枚食べちゃいました。こら~~~! スズメちゃんの分がなくなっちゃうでしょ!

   そして、やっぱりお豆は食べてないのでした。

|

« 海賊王に俺はなる!? | トップページ | 「ティオの夜の旅」合唱CD大人買い »

コメント

大豆、だめですか。うちでも、先日出していた紅玉は売れないまましなびて腐敗してしまいました……
かんがえてみれば人間の食卓も同じで、残り物(売れ行きの悪かったおかず)は、冷蔵庫と食卓といったり来たりですよね。
結局食べられなくなって捨てられるか、その前に主婦がしょうがなくて食べるか、ですけれど、鳥にはそんな気の利いた主婦はいないようですな……

投稿: とむ影 | 2007年12月11日 (火) 17時32分

 紅玉は、ほら、もう人間もあんまり食べないし……加工向けということで。野生動物も口が奢って人間に近くなってきてるのかしらねえ。
 気の利いた主婦……口コミなのかなんなのか、今朝ほど「ぐるるっぽっぽー」と鳴く子が電線に来てましたが……。頼む! 片付けてぇ!
 そして、昨日も若いお兄さんが店番してて、パン耳と胚芽ロールを載せたトレイにささっと切りたてのパン耳を足してくれました。匂いに負けて2枚おやつにしちゃった……ふかふかでおいしかったです……。ゴメンね、スズメちゃんたち。

投稿: まいね | 2007年12月12日 (水) 11時31分

すんません、フジにしたけれど食べてくれませんでした。りんご好きの(つぐみんとかが)まだ来ていないのかしら?

投稿: とむ影 | 2007年12月13日 (木) 17時01分

 まあ。地球温暖化の影で日本の野鳥たちになにか異変が!?(笑)
 まだおなかがすいてないんでしょうかね?

投稿: まいね | 2007年12月13日 (木) 18時16分

キジバトが来るんですね,砕いた豆を食べてくれないかしら?

投稿: 三ねんせい | 2007年12月13日 (木) 19時32分

 あら、聞きなしで細かい種類までおわかり? 残念ながら遠くって姿までしかとは確かめられませんでした。
 今日はあいにくの雨で、軒下に撒いておいたパンはあらかた消えてました。残り物のお豆は……そろそろ処分した方がいいかもね。
 

投稿: まいね | 2007年12月13日 (木) 22時05分

 空腹は最大のソース!? なのか、キジバトちゃんのおかげか、とうとうお豆が消えてました! 
 つぶしてないお豆は多少残ってたので飢えたスズメちゃんの可能性が高いと思われます。
 最近お兄ちゃんがパン耳をおやつにすることを覚えちゃって。小鳥にやるほどなくなってしまうのです。イヤホント、美味しいんだ。

投稿: まいね | 2007年12月16日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/17301838

この記事へのトラックバック一覧です: 挑め! とりパンライフ6:

« 海賊王に俺はなる!? | トップページ | 「ティオの夜の旅」合唱CD大人買い »