« 血は水よりも! | トップページ | 垂れながすな »

2007年11月17日 (土)

「生徒会長はメイド様!」ガールズ・コミック?

   こないだ駅前にお出かけしたときに虎美が
   「おかーさんコレ読みたい!」と袖を引いたのが「会長はメイド様!」タイトルを見るなり(これはきっと貧乏な少女があり得ねえ富豪のうちにメイドとして入ってあんなことやこんなことをされるとても少女向けといえないえっちなコミックね!?)と判断して

   「ダメ!」と却下したのであります。でも、ぐずぐず駄々をこねる娘に

   「自分のお金で買え」と言ってしまって。おかあさん、それは正しい親の姿勢じゃないです。で、うちに帰って貯金箱やらへそくりやらを漁っていた虎美は

   「図書カードが残額残ってた!」と昨日いそいそ出かけて買って来ちゃいました。

   「おかーさん! コレとっても面白い!

   ……読ませていただきました。ほら、親としては子どもがどんなの読んでるか押さえておかないと。

   「面白いじゃんか!」

   謹んで訂正させていただきます。「会長はメイド様!」は男前なお嬢さんが元男子校でだれだれの校風を改めるために生徒会長として君臨しつつ、家計を助けるためにメイド喫茶でアルバイトをしているお話しでした。掲載誌LaLaだし(少コミじゃない!)。健全。そんでもって、ひょんなことからそのヒミツを知ってしまった彼女に唯一太刀打ちできる(美形、成績優秀、スポーツ万能)オトコノコが、彼女のことをからかったりフォローしたりして恋愛が密かにに進んでゆくという 王 道   でありました。

   

バ ッ チ コ ー イ !

   彼女にストーカーするお客なんかもでて来て、彼女が掴まって「きゃーっ!」と思ったら
「お仕置きしてもらいたくって……」ってそっちかよ。ああ、なんだ、だいじょうぶ、女の子向けなのね、と安心したら4話にキスシーンが出てきて(ここまで引っ張ったんだからむしろスゴイ)「ひゃ~!」って、おかあさん乙女がえりして読んじゃった。

   ヒロイン美咲ちゃんの境遇に同情して(そして某エロゲのメイドヒロインそっくりという外見に惚れ込んで)彼女になにかと便宜を図ってくれる店長(たぶん腐女子、いや貴腐人)もよいのですが、そのプロフィール「身長158センチ、AB型、30永遠の18歳、好きな言葉:妄想」は……他人の気がしない。

   「なんか誰かを思い出すんだよね」とつぶやくと、

   「うん」と虎美。視線はじっとわたくしを見つめているのでありました。

   そして「絶対面白いから!」と無理矢理読ませられたとおぼしき豹太は
   「少女漫画というモノはナニをいいたいのかワケがわからない」とつぶやくのでした。
   「ナニ言ってんだ、『動物のお医者さん』も少女漫画じゃないか。ほら同じ花とゆめコミックス」これは幼稚園児時代から読んでました。
   「え~~~~~っ!? 知らなかった! 考えたこともなかった!」んーそういえばおかあさんが買って子どもに読ませてるのは「ワンピース」も「犬夜叉」も「武装錬金」もみんな少年漫画……「ジャイキリ」に至っては青年漫画だし。
   「じゃ、『カードキャプターさくら』たんは?」 
   「あれは……少女じゃなくて小女(コジョ)」
   「はいはい幼女ね」と、少女漫画も読まない豹太は国語力がさっぱり、と。

   ……ホントはおかあさん「乙男おとメン」が読んでみたかったんだけど。

 

 

|

« 血は水よりも! | トップページ | 垂れながすな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/17096880

この記事へのトラックバック一覧です: 「生徒会長はメイド様!」ガールズ・コミック?:

« 血は水よりも! | トップページ | 垂れながすな »