« 今週のジャイキリ | トップページ | 「風林火山」さらば義元 »

2007年11月10日 (土)

風邪ひいてます

   今世紀最大の風邪です。ひと思いに殺してください。
   昨日近所の丸中内科医院(仮名)に行ったら、受付のおねーさんが
   「あら、おかーさん」って。

   早乙女兄妹の母だともう覚えられておるのですか。

   「当然でしょ、待合室であんな大声でイロイロしゃべってたら」と虎美。バス停でしらないお姉さんに声を掛けられて身構えたら
   「わからない? はいしゃさんだよ」と名乗られたというようなことが仙台ではありましたが。
   知らないうちに有名人になっている早乙女家でありました。

   さて、丸中医師は漢方薬が好きで、鼻に来る風邪はツムラの漢方薬を処方されてtます。

   

これが苦くって

   最初の犠牲者である豹太は泣きながらなんとか飲みきったときには30分経過してました。おかあさんも試してみましたが、これは、本当に……。
   「良薬口に苦し
   「ああ、それそれ」
   身を以て格言をひとつ覚えた豹太でした。  

|

« 今週のジャイキリ | トップページ | 「風林火山」さらば義元 »

コメント

おだいじに.漢方薬にはすごく苦いのがありますね.
煎じ薬だと我慢して飲むほかないですけどエキス剤でしたらオブラート使えば?

投稿: 三ねんせい | 2007年11月11日 (日) 01時10分

 ああ! ポン!(と膝を打つ!)
 豹太に処方されたときには
 「コレ買うかい?」と調剤薬局で順番待ちしながら「おくすりのめたね」なんぞを指さしてニヤニヤしてたんですが。結局豹太は「いるか!」と拒否したまま、薬自体を飲まないという対処をしまして(だから休みまくりなんだよ)、残った薬はおかあさんが風邪気味の時にもらって飲んでたんですが。
 いえ、「お湯に溶かして飲んでね」って言われてたんで。でも、顆粒なのに全然とけなくて、なんでこんな中途半端な物をを悩みつつ飲んでました。 
 ところが「直接口に入れて貰ってもイイですけどね」と丸中医師が今回ニヤニヤ言ってくれたのをいいことに、おかあさんは直接服用に踏み切ったと。
 ……一瞬をとるかじわじわを取るかという究極の選択でした。
 以来わたくしは一瞬の方を選択して3日目になっております。
 「おくすりのめたね」おかあさん用に買ってもいいかなあ? あ、旧来の透明なシートのアレは虎美がおやつに食べちゃってなくなっちゃいました(要反省!)。

投稿: まいね | 2007年11月11日 (日) 11時14分

 苦薬ホントに良薬でした!(ツムラの小青竜湯)
 昨日は4時ぐらいまで遊んでた、じゃない! 雑文を打っておったのですが、今朝目覚めると、スッキリ! 頭痛が消えておるのです! (鼻水はまだ少し)
 丸中先生ありがとう!!
 いやしかし、「OL進化論」で、35にもなると女性は風邪で三日三晩苦しんだら熱が下がってももう一日おかないとお外に出られないというネタをやってましたが、実感。なにこの顔!?
 「旦那様~えーん、お肌がぼろぼろ~ヴィタミンC~ちょうだ~い」とダメ元でごろごろすると。
 「ミカンがあるでしょう」
 「ミカンは手がワックスでパリパリするからいや~ん」
 すると黙って去った旦那様はファンケルのヴィタミンCのサプリをどさりと出してくれたのでした。恩返し期間中の鶴かと思った。
 「まさか本当にお持ちとは」
 「もうサプリ漬けだよ」皮肉に笑って休日出勤に出かけてゆく背中には哀愁~。
 どうかお元気で。

投稿: まいね | 2007年11月12日 (月) 10時38分

小青竜湯は漢方薬の中ではそんなに苦くない方です。ちょっと酸っぱい系ですね。……ってもしかして、スギ花粉症の頃一日3回飲んでたから慣れたのかしら???むすめに飲ませたら嫌がってたし。

ちなみに漢方薬はお湯に溶かすときは、レンジでチンしてください、って昔ツムラの人から教わりました。湯飲みにお湯1/4ぐらい入れて顆粒を入れて、20~30秒。そのままだと熱くて飲めないので少し水を入れて。

でも苦さは際だつみたい。むすめに葛根湯と生姜すって入れてチンしてやったら吐かれました……軟弱者!

投稿: とむ影 | 2007年11月12日 (月) 19時16分

すみません、中途で送信しちゃいました。
続きはこうです↓

でも苦さは際だつみたい。むすめに葛根湯と生姜すって入れてチンしてやったら吐かれました……軟弱者!(セイラさん風に、手振りまで添えて)と振ってやると、こ、これが漢方薬の威力なのか??とガンダムごっこにのってくれました。

まあ、苦くても、楽しんで飲めば薬も効きやすくなるかも???どうぞお大事に。

投稿: とむ影 | 2007年11月12日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/17035576

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひいてます:

« 今週のジャイキリ | トップページ | 「風林火山」さらば義元 »