« 大物だぁーっ!! | トップページ | お手伝いさせてください  »

2007年11月13日 (火)

1日1ネタの本屋

   本日は駅前に下りてお買物。時代屋に寄れば虎美はまたイロイロと店内をうろつき回って……ん?

   「遼 来 来  悪事があった場合張遼が来ます」細かい表記は違ってたかも。

   時代物の本、グッズを扱う店でこれ以上の万引き防止の張り紙があるでしょうか!?

   説明せねばなるまい!

   

張遼というのは三国志において、呂布配下から魏の曹操に下った武人です。これが強いのなんの、物語終盤(いや史実だし)、呉の孫権が合肥を攻めたときにはガンガンこれを追撃し、呉軍を殺しに殺しまくって孫権じしんのこともあわや、というところまで追い詰め、「遼来来(張遼が来るぞ)」と言えば泣く子も黙る、大の男も震え上がるというような故事成語を作ったほどの英雄であります。その迫力は、三国志漫画「蒼天航路」、あんまり長いし、もうモーニング誌上でも読むのやめようかと思ってたおかあさんを一気にコミックス全巻揃えさせたほどはまらせた魅力がありました。

   日本史で言うと、大阪夏の陣での真田隊の猛攻撃に相当するかな? いや、真田幸村ほど知将って感じじゃないけど。怖さをいうなら朝鮮出兵時の島津?

   ま、万引き防止の張り紙すらこれぐらいしゃれっ気があるということで。
   ネタに事欠かないお店でありますことよ。近くにお越しの際はぜひどうぞ。

|

« 大物だぁーっ!! | トップページ | お手伝いさせてください  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/17059292

この記事へのトラックバック一覧です: 1日1ネタの本屋:

« 大物だぁーっ!! | トップページ | お手伝いさせてください  »