« やけど注意。 | トップページ | 「風林火山」久しからざるもの »

2007年11月24日 (土)

ご近所カフェデビュー

   住宅地イーヴィヒベルクは、成熟した住宅地過ぎて本屋さんもないですが、食べ物屋さんもありません。学期の終わりの半ドンの日に「お昼はちょっと食べに行こうか」というお好み焼き屋さんとか、ラーメン屋さんがないのです(みんな麓に下りるか、車で出るのであろう)。車中から目をこらすとバス通りにおそば屋さんらしき狸さんを飾ったウインドウ。虎美はおそばが好きだから、とりあえずここはチェックしとこう……バス停2つほど歩くけど。
   さらにバス通りに、街に不釣り合いに大きくテントを張り出してイスとテーブルを並べたオシャレなお店が。

   それはカフェ・ド・リーリエ(今更ながら仮名)

   「おいしいって評判なんだって」

   「あたしの友達はみんな休みの日はここで食べるんだって」と虎美。

   「木村拓哉が来ているそうだ」と旦那様(どこでそんな情報を?)

   じゃ、今度おとうさんが休日出勤でいない日のお昼なんか行ってみますかとお約束。それが、この前の休日は豹太ったら朝8時に野球部のお友達から呼び出し

   「パンター(なんか知らん横文字あだ名を付けられている模様)、第2公園集合で野球な」しかし、部活だけで疲労困憊の豹太、その週末はうちで休養とあらかじめおかあさんとお約束しておったので

   「ごめんなさい、豹太は熱を出して寝ているの。また今度遊んでくださいね」とおかあさん切っちゃった!

   「……あのカフェの周りに友達のうちあるんだよな。熱あるって言っちゃったら出られないじゃん」この前風邪引いて休日の部活休んだ日の午後もおかあさんとバーゲン見に行っちゃって、3年生に出くわして冷や汗をかいたというので豹太は頭を抱えます。

   ということで、虎美の学校が開校記念日でお休みという日に二人だけで行ってきました。

   ……おかあさんにはとてもついていけないおシャレな店内。幾何学模様のステンドグラスのランプは気に入りましたが。
   ……ランチセットのパスタ1種類だし。
   お子様のランチはミートソース&ドリンク&アイスクリーム
   グラスやカトラリー、調度に気を配ってあるのは解るけど。
   どちらかというとカフェーで、食べ物のメニューはそんなにないのかな、お昼以降に力点を置いた経営なのかな、スイーツやカクテル類は充実してるようなメニューだったし。

   ランチセットはスープ、サラダ、ドリンク付き。本日のパスタはベーコンとキャベツのトマトソース、これは楽しみと思ったのですが。
   チーズやパセリがかかってて、彩りは美しいです。幾分、麺は若干細めかな? もう1サイズ太めでもこのソースでは良かった気がします。
   味が。

   

しょうもない。

   転化した意味の方の「手が付けられない」というほどの悪い意味ではないんですが、単純に金沢弁で言う「塩味が足りない」。
   整理された卓上には塩も胡椒も出てまさせん。
   ここで
   「すいません、お塩ください」といえる度胸がわたくしにはありません!(おかあさんも口ばっかり)
   味気ないよう。
   とってもくつろげる低いソファと低いテーブルにスパゲティ出されて、これは下向いて首を突き出してすすり上げるしかないかよと途方に暮れながら、味のしないスパゲティを黙々と食べましたです。
   やっぱりおかあさん田舎ものなのかしら!?
   そういえば、最近味噌汁の味が濃い、濃すぎるとよく文句を付けられてますが。
   もしかして、亜鉛が足りないとか?

   とりあえず、親子で2000円も取られてこれではもう行きたくないと思いました。
   いいもん、おかあさん自分でパスタゆでて食べるもん。

|

« やけど注意。 | トップページ | 「風林火山」久しからざるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/17169878

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所カフェデビュー:

« やけど注意。 | トップページ | 「風林火山」久しからざるもの »