« つるかめつるかめ 発展篇 | トップページ | 挑め! とりパンライフ4 »

2007年11月27日 (火)

鼻で解るお年頃?

   公立のゴルドベルク中学校の野球部のユニフォームは、公式戦用はベージュ。アンダーシャツは白です。これが毎日の練習で着用する(なぜ野球部は偉そうに専用ウエアを着るのかな? 普通の日はジャージでいいじゃん。他の部活でこんな変なところは……柔道部があったよ)「練習着」というものは、上は半袖前開きのやや厚手の白いポリエステル素材、下は同素材で、腰や膝などが分厚く強化されていて怪我のないようになってる膝~脛あたりで絞ってあるズボン。ベルト通し付き。これの下に黒または紺のアンダーシャツを着ます。少年野球のときの赤いのがいっぱい残ってるから、練習だし着ててもいいよねと思ったのに、「目立つことはイヤ!」と豹太は思いっきり拒否してくれました。虎美(混じってやってた!)の分も合わせて仙台のM山スパローズの事務局のおかあさんに送りつけて、「団のものにして新入部員ちゃんに貸してあげてください」って言っちゃった。グローブやスパイクなど、最初に揃えなきゃならないものは多いですからね。多少はお礼を期待したけどなしのつぶてだったわ。ま、気にしない、気にしない。

   「みんな同じものを着るんだから、ちゃんと名前を書いときなさいよ。裾の方にちゃんと記名欄があるから」もう、至れ~り尽くせ~り。
   「いい」
   「いいわけがあるか」
   「大丈夫、匂いで解るから」

   「いや~~~~~~!!

   「それぞれのうちで洗剤が違うんだよ」
   「あ、それか。うちのは洗剤の匂いじゃないぞ」ただいまはきなりっこせっけんを利用しております。やっぱり天然物は洗い上がりが柔らかで。そして、溶けにくい粉石けんを溶かすためにお風呂の残り湯を使っておって、そこに溶け込んでおる「薬用ソフレ」のラヴェンダーかなにかの香なんですよ。
   「のだめのような『むお~千秋センパイの匂い~』ってやつかと思ったよ」
   「ありえないから!!
   いやいや、結構猫科のひとも大きくなって、ずいぶん汗臭いお年頃なのよ。おでこにはもうニキビも出てきてるし。

|

« つるかめつるかめ 発展篇 | トップページ | 挑め! とりパンライフ4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/17203289

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻で解るお年頃?:

« つるかめつるかめ 発展篇 | トップページ | 挑め! とりパンライフ4 »