« 王様の耳はロバの耳っ! | トップページ | 秋の歌謡ショウ »

2007年11月 1日 (木)

へん~しん!

   

万聖節は日本全国昨日と言うことでよろしくて? 最終木曜日なのはなんだっけ? サンクス・ギヴィング・デイ? でも、先週の土曜、駅前のサティに前々から目をつけてたモロゾフの販促用黒猫ちゃんチャーム(コレが目当て)のついたハロウィーンお菓子パックを買いにったら、もう完全に売り切れてたんだけども(虎美のしょげることといったら!)。

   その前の、本厚木まで出た日に目的を果たせず(秋冬物160サイズ福袋は速攻売り切れ)、途方に暮れつつ帰りを急ごうとしたら、虎美が言うのです。

   「おかあさん、30日には学校でハロウィーンパーティがあるの。なにか仮装しなくっちゃ」
          待 て 。
   いくら公立だからって、そりゃ外つ国の宗教行事でしょうが。七夕もせんくせにそんなもん意味も分かんないくせに や ら な く て よ ろ し い(いやおかあさんはハロウィーンの行事じたいは罪がなくて流行らしてもいいものかと思ってるんですけどね)。

   何を着ようかとはしゃぐ娘に、時間も予算もないのにスゴイモノを言い出されては困る、とばかり
   「お前は着物があるんだからそれ着てネコミミでもつければ十分目立てるぞ」と言ってしまって。
   「じゃーネコミミ買って」ということに。

   女性向けのヘア・アクセサリーなんか置いてあるおしゃれな店なんか冷やかして、店員さんに尋ねます。
   「今度ハロウィーンあるんで。猫の耳のついたカチューシャとか、ないですか?」おかあさん、つい両手がこう頭の上に……。△ △
   「ああ! うちはないですけど、ミロード1の方の××さんにあります」なんて商品知識のある店員さんだろう! お礼を言って連絡通路を急ぎます。言われたとおり、女子高生のたむろするそのお店には、
   「うわー! ネコミミ、豹ミミ、ラビミミ、ゼブミミにジラミミ! 虎美、こんなの若いうちだけだからとりあえず全部試しとけ!」 おかあさんの方が興奮。あ、ラビミミは普通うさミミですよね。ゼブは縞馬、ジラは麒麟のそれぞれ略と思し召せ。その他、全面にプロレスラーのマスクのごとく部品が繋がっていて、お鼻もついた豹ミミ、獅子ミミもあった模様。
   虎美も遠慮しながらいろいろ手にとって、やや大きめの白い三角ミミのふちに白いスパンコールの縫いつけられたモノに決めました。
   さらに、魔女の帽子やら、妖精のバトンなど仮装用品が目白押し。虎美は帽子が気に入ったようで
   「一度被ってみたい」と鏡の方へ。これってどっかで見たよなあと思ったおかあさんはニヤニヤ。虎美がちょうど鏡に向かって帽子を頭に載せたところで一声。
   「スリザリーン!
   「やめてよう!」

   というわけで、見事お役に立ったネコミミは、その日帰宅するなりおかあさんの蒲団の横に潜り込んだ虎美がぱっと頭から外して……そのまま今朝まで枕元に放置されていたのでした。
   さすがに2日めになるとおかあさんも気がとがめて、頭にちょっと載せると出勤前の旦那様のところへ。
   「お~もいで~らららららお~もいで~ららららら♪」ここまでしか歌えないんですけど。何事かと振り向く旦那様ににゃ~んとあのミュージカルのポーズなんか取ってみたりして。
   ……やっぱり11月になってしまってはもう受けないのでした。
   まだまだ若いつもりでも、もう体型もニャジラだし(一世を風靡したところの猫漫画「WHAT’S MICHAEL?」中の、怪獣のように肥え太った三毛猫)。

   ネコミミを外して虎美の部屋に放り込むと(ちゃんと棚の上に載せました!)、また高らかに歌いながら階段を下りるおかあさんでした。

   「目盛り~ららららら目盛り~♪」

|

« 王様の耳はロバの耳っ! | トップページ | 秋の歌謡ショウ »

コメント

 噂に聞くところによると、奈良のお土産に鹿ミミカチューシャがはやってるんだとか!?
 みたい! みたいゾ!!!
 えーと、豹太の修学旅行は3年生だったかしらねえ……。

投稿: まいね | 2007年11月 2日 (金) 11時09分

鹿と言えば、北海道のマンション立てこもりエゾ鹿のニュース見ました?
あの角がマンションの中に見え隠れする映像は衝撃的でしたね。

投稿: とむ影 | 2007年11月 2日 (金) 17時33分

 鹿の立てこもり!? それ、知りませんでした。虎美に聞いたら、「ああ、それはね」と詳しいこと詳しいこと。毎週1週間のニュース(といっても芸能ばっかり)のまとめなんかをじっと見て学習しておるせいです……。

投稿: まいね | 2007年11月 2日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16940399

この記事へのトラックバック一覧です: へん~しん!:

« 王様の耳はロバの耳っ! | トップページ | 秋の歌謡ショウ »