« 今週のジャイキリ | トップページ | 挑め! とりパンライフ5 »

2007年11月30日 (金)

自然食バイキング

   アルバイト料が入ったので、自然食レストランに行ってきました。
   ホントはハンバーグが食べたい気分だったんだけど、いくつになってもハンバーグってのはどうよ? と背伸びをしてみたくなって。

   イトーヨーカドーの上のレストランフロアのこのお店は、かなり前からチェック済みだったんですが、子ども連れで入れるような感じじゃなくて、チャンスをうかがってたんですよ。70分と時間を区切って、入ってすぐの回の字型に設置されたテーブルにいろいろ出してある吟味した素材の料理を自分で好きなだけ取って食べるタイプのレストランのようで。
   「この木のお皿に直接取っていただいて召し上がっていただきます」って、ここは性格上煮物系多いですけど? なんか煮汁が零れそうで、混じりそうで、すごく怖かったです。海藻サラダを取るときにはさすがにキョロキョロして、デザートのところにあった小鉢を使いました。
   野菜ばっかです。
   にんじんをレモンとグラッセにしたもの、タマネギのステーキ、牛蒡の素揚げ。ほうれん草はピーナツとあえてあって、水菜はサラダで、南瓜は南蛮になってたかな。豆は黒酢に漬かってたし、青大豆の豆腐はあるし。ひじきの煮物やら、海藻サラダやら。

   

動物性タンパクがないよう

   かろうじて鶏の唐揚げと、手羽先のグリル的なものと、……なんか貝があったかな???

   体には良さそうだったんだけど。

   そんで、デザートもそういう芋系で。
   ドリンクは紅茶、有機栽培コーヒー、煎茶にそば茶。オレンジ、グレープフルーツ、ウーロン茶など冷たい飲み物も豊富。酢のドリンクも複数ありました。

   ホント、体によさそう。

   とりあえず食べられそうなものをよそってみて。

   もう、雰囲気出してますよ、おたまも木だし(平たくて掬いにくい!)。サラダサーヴァーも竹だし。カップも土もので非常に肌触りがよく癒し系。インテリアも、明るく和風なテイストを出しながらお手入れ簡単そうで。竹を隙間を置いて並べた壁はエスカレーターが透けて見えるところなんか非常に開放感があって、かえって決めすぎなくていい感じかも。客層はもう9割方女性ね。ランチタイムから少し外れてたせいだけじゃないでしょ。

   食べ放題と思うとアレだけど、好きなものをチョイスできると思えば、吟味した自然食レストランがブッフェスタイルというのは当たりかも。結構なお値段払って、出てきたお料理が苦手なものだったりしたら救いがないけど、ブッフェなら取らない選択ができますもんね。わたしありますよ、みんなで出かけたレストランの予約しといたメニューが魚介コースで、アレルギーのある子は全部下げて貰ってました(それは幹事が阿呆)。
   味自体は感動するほどのものはなく、自分が手作りするよりは手がかかっていて、おシャレにしてあって(煮物にオレンジだのナントカベリーだのを入れてある)材料が吟味してあるというのが売り。お料理上手でハイカラなおばあちゃんがいたら行く必要ないでしょう。

   もう少しなら入るかな、とよせばいいのにもう一度取りに立って、もりもり食べて、当然デザートも。話題のそば茶もおかわりしちゃって。ハッ!

   

芋 と 豆 と 海 藻 なんかでお腹いっぱいになっちゃった! 
   野口さんゴメンなさい。
   お昼のランチバイキング大人一名様1450円でした。

   う~む。それで夕方までお腹いっぱいでなんにもできなくて。
   850円でその横のグリルで和風ハンバーグ定食にしておけば良かったかなあ。
   そういうこと考えるおかあさんはまだ自然食デビューするには早かったかも知れません。

|

« 今週のジャイキリ | トップページ | 挑め! とりパンライフ5 »

コメント

「もうマクドナルドも信用ならないし」という口実で、本日そのグリルの方でハンバーグランチ食べてきました。
 おいしかった♪
 今度はその横の天ぷら屋さんにしよう♪。
 ……痩せるわけないよね。

投稿: まいね | 2007年12月 2日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/17236036

この記事へのトラックバック一覧です: 自然食バイキング:

« 今週のジャイキリ | トップページ | 挑め! とりパンライフ5 »