« 「有閑倶楽部」誰がドラマを殺すのか | トップページ | READ THE AIR!? »

2007年10月18日 (木)

「ジャイキリ」手に汗握るぅ!

   ここ数年で今、「モーニング」誌は一番いい感じかも知れません。

   ま、大物の鳴り物入り連載がピンぼけなのは今に始まったことじゃないしぃ。ドラマにもなった「はるか17」はこの前みごと大団円を迎えたし、時代錯誤ファッションの口を隠しておろおろするだけの役立たず不倫ヒロインがじゃまな登山漫画「イカロスの山」はちゃんと未踏峰制覇して10年もののプラトニック不倫にもけりをつけて終わったし。ちい昔の「今週面白かったのはOL進化論だけだったかも」みたいなお金の無駄状態からは完全に脱却してます! よかった、買い続けてきて。

   で、いそいそ2丁下のヤマザキデイリーショップまでいそいそ買いに行って参りました(娘の自転車借りましたが、帰りはやっぱり押しました。本格的に運動不足?)。

   お目当ての「ジャイアント・キリング」、ETUは連敗街道ばく進中で(この辺、負けると終わっちゃうトーナメントな高校野球ものとは違ってまたスリリング)、因縁の名古屋のチームとの対決中です。ここの現監督が、もとETUの監督をやっていて、高給取りの外国人選手を欲しがってはそれをできないフロント(経営陣)を批判するというイヤなタイプ。これがまたチームをガタガタにして2部陥落させて去ったという、チームの敵みたいなひとなんです(それがまた、資金力のある名古屋に移ってからは有能なブラジル人トリオを得て好成績上げてるっていうからもう小面憎い!)。
   フロントも選手もサポーターも「絶対勝ってぎったぎたにしてやりたい!」と一丸となっておって、時期的にもここで今期初勝利は必至でしょう!

   ところが、その出稼ぎブラジル人トリオが、ほんと気持ちいい奴らで。いや、病気の子どもを見舞って「君のためにきょうはゴールを決めるよ」的気持ちよさじゃなく、ブラジルからはるばるお金持ちの国ニッポンに来たよ、お金を稼いで家族に楽をさせてやりたいんだ、俺フットボール大好きなんだ、ボール触ってると時間忘れるよ的な。敵ながら試合前の一悶着(ふらふら出歩いてスタジアム外でお買い物)でぐっとスキになっちゃったぐらい。

   そのブラジルトリオが、笛が鳴ると一気に牙を剥く、でも、チームでは生え抜きFWがそれを苦々しく思ってて……という内部の細かい心理的不統一を我らがタッツミー(監督)はちゃんと見抜いて的確に対応してるのです!(第1話、プレミアリーグに肉薄する英国時代といい、若手チームでレギュラーを倒しちゃった紅白戦といい、プレシーズンマッチといい、タッツミーはこういう相手チームの弱点をすぐに見つけ出しつけ込む作戦が得意みたい)   

   長い暗黒時代の終わりを感じさせるここ数回で、非常に楽しみなんですが。

   

ザッキー(MF赤崎くん)が今週でてなかったよう(くすん)。

   今週はジーノ(前半)と黒田(後半) の週でした。あ、ドリさん(GK緑川選手:ヴェテランのはずだが失点多すぎ)久々にちゃんと球取ってました。

|

« 「有閑倶楽部」誰がドラマを殺すのか | トップページ | READ THE AIR!? »

コメント

 黒田今週も活躍してるよ黒田ぁ!!(すげー意外)

投稿: まいね | 2007年10月26日 (金) 03時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16798830

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャイキリ」手に汗握るぅ!:

« 「有閑倶楽部」誰がドラマを殺すのか | トップページ | READ THE AIR!? »