« 女の子も刮目! | トップページ | ジャイキリ3巻出ました! »

2007年10月22日 (月)

本日の暴論 出でよ! 平成のグスコーブドリ!?

   「世界丸見えテレビ特捜部」でやってたんだったかな?
   世界の火山の噴火の記録を紹介して、昔はこんな恐ろしい火山噴火があったとか、火山の噴火を研究している研究者の仮想する被害状況とか。豹太は気の小さい子だから
   「寝られなくなるならやめとけよ」というのに食い入るように見ちゃって、あーあ。
   なつかしの80年のセントへレンズ火山もやっていて
   「そうそう、これのせいで80年代は夏が寒かったんだよな」云々と語っておりましたら、「もっと怖い火山がある!」とかいって、イタリアの火山を紹介。
   「この火山が噴火すると被害は!」と最新の科学で予測した被害状況が紹介され、おかあさんも背中が寒くなってきて。

   「この時、火山噴出物と硫黄性の物質で数年の間世界の気温は××℃低下すると予測されています」
   ほほう。望むところよ。

   おかあさんの幼い頃の学習雑誌の予測記事といったら、世界は氷河期とそうでない時期を繰り返してきておって、今は間氷期になっておるが、そのうちまた気温が下がり始め、世界は氷に閉ざされる、なんて恐ろしいネタを垂れ流しておりました。ノストラダムスが紹介されなくっても、十分21世紀は暗いと思ってましたって。

   それがまた、大人になってみたら、地球は温暖化? 南極の氷が溶ける? 地球は冷えとるんじゃなかったんかい!? ……大人のバカ。

   また、6年生の国語の教科書かなんかでダイジェストが紹介されてたのが宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」。彼らしい、無国籍でやや科学的な話でした。凶作を救うため、「火山を噴火させれば炭酸ガスが空気中に噴出して気温を上げるだろう」というミッションを遂行して殉職するという結末だったような。
   ……火山噴火したら寒くなったじゃないの。宮沢賢治の嘘つき。
   さらに大人を恨むようになりましたが。

   ここでイタリアのなんとか火山が噴火して地球の気温が下がるんなら ど う ぞ 噴 火 し て 貰 お う  じ ゃ な い の(暴論!)。

   あっちで温暖化して、そっちで寒冷化して、めでたくチャラになればいい。

   って、ならないから。大自然は人間のこざかしい営みなんか無視だから。そういう、ホントに有効かどうか分かんないのに全世界的に影響でそうなミッションやらなくっていいから。
   ああ、でも、わざとことを起こさなくっても、いざというときにそういう奇跡が起きて、みんな幸せに暮らせるようになればいいのに。

   そうなったとき、自然とわたしは造物主というものの存在を信じられると思いますね。

|

« 女の子も刮目! | トップページ | ジャイキリ3巻出ました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16843637

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の暴論 出でよ! 平成のグスコーブドリ!?:

« 女の子も刮目! | トップページ | ジャイキリ3巻出ました! »