« やがてかけこもらましかば - 生き残るまごころ - | トップページ | 時代屋の商品案内 »

2007年10月30日 (火)

早起きは3ペニヒの得なのよっ!

   毎日登校を渋る虎美、とうとう先生は最終兵器を使用。
   「毎日先生が迎えに来てあげます!」ああっそんな先生もったいない!
   おかあさん困っちゃう。

   先生が来てくださるんだったら、子どもを見送った後2度寝するためにお寝巻きのまま顔も洗わず送り出しなんて訳にいかないじゃない!(というような親の方の生活の乱れから正さないとイカンということでしょうか)

   というわけで、秋休み開けぐらいから毎朝ちゃんとお着替えをしてそれなりに目の覚めた顔で(お化粧はまだしてないけど……ダメ?)玄関先に出て、虎美の支度を待ちながら先生をお待たせしないよう見張ってるんですけど。

   手持ちぶさたなんで。

   お庭の方へ回って、買ったまま転がしてあるちゅうりっぷの球根を植えたり、バラの手入れをしたり、どうしようもなく繁茂してきた雑草を抜いたりしてました。

   意外、はかどりますね、朝だからまだ暑くないし(もうそんなシーズンじゃないよ)。おかげで来春に向けての球根の植え込みは完璧。プランター4つに配分した生協の人気球根セットが南側と西のバス通り側に配備済みです。雑草も、鎌まで行かなくても剪定ばさみでジャキジャキやると、笹とも芝ともつかない葉っぱの細い草もどんどん刈れちゃうし。結構スッキリしましたよ。

   今朝も、兄弟げんかで箪笥の角に頭をぶつけて以来吐き気とめまいが、なんていって昨日大騒ぎして近くのセント・メリィアン医科大学(仮名) に担ぎ込まれた虎美、まだ吐き気がするようなんて言ってたのが(CTまで撮ったけど異常なし、ま、次に気分が悪くなったら救急車だけど、滅多にそういう人いないから、と言われました)、朝日に当たってるうちにしゃっきりしてきて(やっぱり引きこもりには朝日が効く!)、
   「先生遅いね」なんて余裕でぷらぷらしだして。
   うちからは死角になってる(でもバス待ちの皆さんにはモロ正面)の部分の雑草もあらかた刈り終えた頃、
   「遅くなりました! 電話したんですけど通じなくって!(んーそりゃ二人とも外にいりゃ聞こえないよ)」と謝りながら駆けてくる先生とやっと合流できました。

   

朝ちゃんと起きると家事がはかどるな、と家の中に入ってTVを見たら
   「08:20」
   朝ドラがもう佳境に入ってたじゃないですか。

                     ……そりゃ20分も手を動かしてりゃなんとかなるよ。

   p.s.
   ユーロの下の補助通貨ってなんて言うんですかね? エイジャ? アフロ? やっぱサンチーム?

|

« やがてかけこもらましかば - 生き残るまごころ - | トップページ | 時代屋の商品案内 »

コメント

 あ、ユーロの下はセントでいいそうです。文は両の2つ下の通貨単位だからペニヒやセントというよりペニーだよな(大英帝国の通貨は無駄にややこしかった)。
 これからの人たちはちい昔の翻訳小説を読むときに混乱するんでしょうねえ。ペニヒとか、サンチームか、カペイカとか、なんの話に出てきた単位だったかは忘れたけど、異国情緒が出てました。もうないのかぁ……あの歴史を守る国々がよく統一に合意したよなあ……。

投稿: まいね | 2007年10月30日 (火) 11時57分

 そんで、いつ「救急車呼びました!」と電話がかかってきてもいいように自宅待機(という名の昼寝)をしていたのですが、「イェーイ!」とネコミミをつけて普通の6限までやった時間に超ごきげんでご帰宅されました。
 「今日ハロウィーンパーティだった! 給食にカボチャプリン出た」って……。あ、ネコミミは本厚木のミロードでこないだ(歴史人物なぞなぞやった日)ハロウィーン用に購入。590円也。
 ……セント・メリィアン医科大学までのタクシー代とCTスキャン検査料返して。

投稿: まいね | 2007年10月31日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16919192

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きは3ペニヒの得なのよっ!:

« やがてかけこもらましかば - 生き残るまごころ - | トップページ | 時代屋の商品案内 »