« この塀だれのもの? | トップページ | 挑め! とりぱんライフ 2 »

2007年10月13日 (土)

本日の暴論 休耕田を一掃せよ!

   なんでしょうね、0月は値上げの月って。

   

風が吹けば桶屋が儲かる地球が温暖化すると、二酸化炭素の排出を削減しなきゃという気になって、化石燃料の使用を減らさにゃならんということになって、結果、バイオ燃料が開発、実用化になると。で、そのためには原料になる植物を新たに栽培しなくてはならなくなり、その方が儲かるということで、今まで作っておった作物をやめて、原料であるところの大豆やらサトウキビに転換すると。で、今まで豊かに流通しておったところの小麦粉やら大豆やらの流通が滞って品薄になり、結果原料価格高騰により、小麦製品が値上げと。

   パンがなければご飯を食べればいいのよ!(おかあさんはれいの平成の大凶作の年には逆に、お米がないならパスタを食べろといったひと)

   ってことで今、だぶついておるお米を使って各方面で米粉のお菓子が密かに工夫されております。しっとりしてておいしいですよ。小麦アレルギーのお子さんにもいいし。

   翻って日本は昭和50年代からお米が余り加減になってきて、学校給食には米飯が導入されるなどいろいろやったあげくが結局「作る方を減らせ」となって、奨励金まで出して「減反」、お米を作らないようにする政策が採られてましたな。でも、一度遊ばせた田んぼは復活が困難ということで、あと、作ってる方も飢えた時代の記憶が残ってたでしょうから、すぐさまはいお金もらって遊ばせます、とはいかず、結局いつものように作って農協に怒られたり罰金取られたりとかしてたらしいですが(わたくしも実際農業やってる知り合いはいませんので又聞きで申しておりますが)。

   村おこしとかで今、ひまわり迷路とか一面コスモス畑とかやってるのも、減反の田んぼだそうで。コスモスは一度植えちゃうと根っこがすごくて田んぼに戻せないからやらされてるなんて怖い噂もあります(ひまわりも、アレは自分以外が生えられないよう根から毒を出すって噂もあって。そうでなくても、あの巨体を維持するために無茶に地中の栄養を吸うらしい)。農協って怖いですね。

   じゃ、そのままお米作って、飢えてるアフリカやアジアの国に差し上げればいいじゃんっていうと、まず、日本のあのジャポニカ米は粘るので日本以外の国はあんまり好きじゃないらしいです。いらないものを差し上げてもね。余ってるからってただで差し上げると、また、お米をつくって輸出してる国の経済活動の妨害になります。じゃ、売ってあげればって、日本の物価は高いですから、利益分をなくしても十分高くって、またご迷惑

   というわけで、うちの実家の近所なんかはただの原っぱになってたり、自家用の野菜なんか細々と作ってる畑に化けたりしてるんです。

   

大 豆 作 れ ば ?

   日本の食卓は、大豆で成り立ってますよ。味噌醤油豆腐、納豆、油揚げ、湯葉に豆乳に枝豆、ずんだもち。今はイソフラボンが女性に大事とかいって、大豆素材の機能性食品もイロイロ出てきてるじゃないですか。

   そんな、育てたこと無い未知の植物じゃないんですから。金沢の方じゃ、ビールのお供用の枝豆ぐらいは、田んぼの畦にちょいちょいと植えてましたって。お米作っちゃダメなんなら、大々的に大豆作れば? 大豆は豆科だから、根っこに土壌をナニする細菌がついてて、たしか土壌的にいいんですよね? お豆腐なんかでは「国産大豆使用」ってのが売りになってるんだから、需要はあるわよ。たくさん作れば市場もできて、ちゃんと採算とれるかもよ。主要農産物じゃあいちばん自給率低いのが大豆だったはず(子どもの社会のテストでたしか見た。おかあさんまだ子どものしんけんゼミのまる付けしてやってるし)。中国とか、アメリカとか、よその国の作ってるものなんかこのご時世信頼できないじゃないですか! 高い土地余らしてないで、仕事のない人には帰農して貰って大豆作りましょうよ!

   飢えてる人がいるってのに、場所も作りたい人も存在するのに 食 べ 物 を 作 っ て 怒 ら れ る な ん て ! 

   

こ の 国 は   ま ち が っ と る  ! !

|

« この塀だれのもの? | トップページ | 挑め! とりぱんライフ 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16751081

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の暴論 休耕田を一掃せよ!:

» ゴミからバイオ燃料 [ももログ]
つい先日、大阪地域で廃木材などからつくられたバイオ燃料が販売開始されました。 原油高騰が続くなか、WTIは最高値更新して1バレル86$台に・・・ トウモロコシやサトウキビなどの穀物を原料としたバイオ燃料は小麦やオレンジなど、私たちの身近な食生活に影響を与えています。何故バイオの原料が穀物だけなのか?収穫が済んだ後の、植物の葉や茎ではできないの? と思ってました。現在、研究にコストと時間がかかるも... [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 23時17分

« この塀だれのもの? | トップページ | 挑め! とりぱんライフ 2 »