« ミュンヒハウゼン男爵の系譜 | トップページ | 本日の暴論 休耕田を一掃せよ! »

2007年10月12日 (金)

この塀だれのもの?

   風邪気味のおかあさんのお昼寝はチャイムによって破られました。

   インターフォンを取ると、にこやかなおばさまの声。
   「早乙女様のお庭の塀ですけどね……」
   うちはバス通りにも面しておって、そちらはフェンスになっていて、雑草茂り放題、この前の日曜にある程度は刈ったけどもう少し刈り残しがあって、今週の宿題ね、と思っていたのです。やっぱり見苦しいかしら、どうにかしろというご意見?
   「いろんなポスターや張り紙が貼られていますでしょ。勝手に貼るのよね。早乙女さん、ちゃんとここに張り紙をしてはいけませんって書くべきだわ。本当に、ご近所の皆さんが、早乙女さんが貼ってらっしゃるんじゃないかと思ってるのよ。いいえ、あたくしは早乙女さんを信じていますけれど、いやだわ、勝手に宗教団体とかが貼るんですよ。人様のお庭に、なんでしょうね……」???
   「あの、わたしは許可なんかしてないんですよ、いつの間にか……」
   「ええそうでしょうとも。あそこの××寺ですよ。ほんとにもう、ですから早乙女さん、大々的に、ここに貼り紙をしたら罰金1万円とか書かれたらよろしいわ。リンネルフェルト警察はこの辺では吹きだまりといわれていて権威がないから、神奈川県警と書けばいいと思うの。どうかしっかり対処なさって」
   「あの、うちは借家なんで、大家さんの方で許可なさったかと思いまして」
   「そんな! お金を払ってらっしゃるんだから早乙女さんがきちっとなさればよろしいのよ! まったく、小田急バスにも言ったんですけど、このバス停のベンチだって、早乙女さんのお宅のところに置くんじゃないのに、どんどん動いて早乙女さんのお宅の前に置かれちゃって、宗教の冊子やら、空き缶やら、お庭に勝手に放り込まれて……本当に、失礼だわ、一度ちゃんと張り紙なさって……」と最後にはフェイドアウトして消えて。

   結局この方は何が言いたかったのでしょう???

   確かに、引っ越してきたときから表は安倍・裏は小泉という特大ポスターが貼られていましたが、(大家さん自民党に義理があるのかな?)と思って、そのままにしておいたんです。盆踊りやら秋祭りやらのたびにポスターが貼られては、ちゃんとはがされ、また近くの神明宮で七五三をどうぞというポスターに変ってたのを見たところだったんですが。

   たしかにうちの裏のところにちょうどバス停があって、ポスターを貼るにはいい場所です。やややばそうな宗教団体の小冊子まで、いちどフェンスにつるされていて。どうしようかな、と思ってるうちにそれはむしり取られてうちの庭に放り込まれてて、(コレは回収して捨てるべきかなあ)なんて思いつつ、放置してて(割れ窓理論だとこれがいけないらしい)。

   先ほどのマダムは結局、わたくしが庭を荒れさせているからバス停の横が美しくなくなっていてご町内の美観的にまずいと言いたいのでありましょうか。
   勝手にいろんなポスターを貼り付けられていることに対する義憤

   そりゃ、ポスター貼らせてお金貰ってるワケじゃないですが。
   ポスターの1,2枚があって誰に迷惑を掛けるというのでありましょう?
   なんだったんだろう?

   とりあえず、七五三ポスターは外そうとしたんですが、複雑に縛ってあったので適当にゆるめただけじゃ取れませんでした。おかあさん、絡まった糸をほぐしたりするのは大好きですが、ちょっと、お買い物のついでに立ったままってのはめんどくさかったので、取れかけのママ放置して来ちゃった(よっぽど美しくないです)。

   宗教の小冊子はやっぱりまずいかな。明日回収することにして。

   とりあえず、お庭はキレイにしておこうっと。

|

« ミュンヒハウゼン男爵の系譜 | トップページ | 本日の暴論 休耕田を一掃せよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16741293

この記事へのトラックバック一覧です: この塀だれのもの?:

« ミュンヒハウゼン男爵の系譜 | トップページ | 本日の暴論 休耕田を一掃せよ! »