« 祝! 楽天最下位脱出決定! | トップページ | 白雪姫のママン »

2007年10月 1日 (月)

竜田姫様ありがとう

   4月と9月は気温の振れ幅の大きい月とのことですが。4月は仙台だとシャレでなく雪降ったりしますし。それがまた、その仙台でも月末には汗かいたり。逆に9月は真夏日クラスの残暑がもう当たり前(熊本は今年9月はずっと真夏日だったんですって!? ご愁傷様!)。そして、衣替えよと言う頃にはしっかり厚手の長袖も探しとかなきゃということになるのでありました。

   多摩丘陵のはしっこの早乙女家も、金曜の昼間にはたしかにエアコン(冷房!)を入れてたはずなのに。夜が更けるにつれどんどん冷え込んできて、11時頃虎美が
   「寒いよう!」と飛び込んできて。一夏そこら辺に放り出してあったパジャマの上に着るガウンを指し示し、
   「大きな蒲団を出しなさい。もすぐ見えるところにあったよあんたの部屋」ああ、亀と申すのは一般にスリーパーとか申すフリース製の前がファスナーになったちゃんちゃんこです。
   具合が悪いと行って珍しく先に横になっていた旦那様が
   「蒲団を掛けて」と仰せに。
   嗚呼、旦那様は梅雨時から「もう大きい蒲団はいらない」と言って自分で買った羽布団を抱いて寝ていたので押し入れに突っ込んであったのですが、そろそろ干してカヴァーも洗っとかなきゃ、と思ったのに、その日は一夏使い倒した豹太のタオルケットを優先してしまったのです!(いや、蒲団は干せただろうよ。要反省)
   とりあえずこれをどうぞとわたくしの蒲団をおかけして自分はまだパソコンで園芸ゲームなどして遊んでおりました(ニフティの提供している無料ゲーム「ガーデンワルツ」。上手く花が咲きそうになると虫がついたり、日照りで枯死したり。なかなかこれがはまるんです)。
   いざ自分もというときにやっぱり寒さに耐えきれず、旦那様蒲団を押し入れから出してお蒲団を返していただいて、足元の方に蹴りやったまま干しもせずに一夏過ごした我が心の友、熊毛布(熊の毛のような明るい茶色をしているファスナーとスナップがついてかい巻きにしたりできるアイディア毛布)を引きだして、ちゃんとお蒲団メイキングをして寝ようとしたら……埃でくしゃみが止まらなくなって(だから掃除はちゃんとしましょう)。

   そして、(お兄ちゃんはどうしただろう?)と、ウールの毛布をとりあえず手にとって部屋を覗くと、彼は抱き枕兼用で一夏抱きついて過ごした大きい蒲団だけをひっかぶってふるえていたのでした。ふかふかの清潔になったばかりの厚手のタオルケットはやっぱり足元にたたんだまま……。
   「ええいこのオバカタレ!」と蒲団を剥ぐと悲鳴。
   「このタオルケットを使えと言うたではないか!」と、タオルケットをばっと広げて掛け(どっちが襟元かなんて頓着せず!)、ピンクの毛布を(色柄なんて気にする余裕なかろう)と着せかけ、大きい蒲団をまたかぶせて去りました。
   (明日の部活の大会は無理だろうナァ)って思いつつ。

   結局うちの人間はみんな風邪引きになってしまってたんですが。

   いいもん、日曜の朝のご町内一斉清掃は雨天延期になったから!

   土曜の夜には「おかあさん、ストーヴ出していい?」と涙目になった虎美は、もうネルの冬寝間着を着用しておりました。

   あ~あ~。おかあさん金曜は新宿の小田急デパートがワコールのナイティのバーゲンだったから行きたかったんだけど、あんたたちが学校さぼったせいでいけなかったのよねえ。やっぱり行っておステキな冬寝間着を調達してくればよかった(このタイミングのバーゲンは夏物一掃? 5月に行ったときは腹巻きとか暖かいソックスとかが出てましたね)。

   というわけで、日曜も大会は順延、猫科の人たちは「凍死はゴメン」とばかりに自発的にお部屋を掃除して衣替えをやっておりました。豹太は月曜から冬服だからもうそりゃ念入りに。
   「ストーヴ出すなら床はチャンとしとかないと。火事になったら大変」って、セラミックヒーターだけど。心がけはよいですね。

   君たち「俺は北っこだから寒さには強いもん」って言ってなかったっけ?
   「北っこという日本語があるか、仙台うまれとか、寒冷地仕様とか……」突っ込みながらも頼もしく思っておったのに。

   ま、とりあえず、竜田姫様の愛の鞭でうちの子は立派に衣替えを自分たちでやりおおせました。ありがとうございました。

   でもね、やっぱり急で落差ありすぎだったと思うのよ……。

|

« 祝! 楽天最下位脱出決定! | トップページ | 白雪姫のママン »

コメント

 金曜日、ジャイアンツ優勝バーゲンのイトーヨーカドーに出かけて猫科の人たちの冬寝間着を買ってきました。
 1割引じゃあたいしてお得じゃなかったですね。この前夏物一掃バーゲンで買った夏物は後ろめたく感じるほど安かったのに(生地の量とか元の値段に差もあろう)。
 とりあえず早速着てぬくぬくしたようです。

投稿: まいね | 2007年10月 7日 (日) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16627943

この記事へのトラックバック一覧です: 竜田姫様ありがとう:

« 祝! 楽天最下位脱出決定! | トップページ | 白雪姫のママン »