« 金木犀を詠んでみよう | トップページ | 朝一番早いのは♪ »

2007年10月 8日 (月)

香港辺りの大熊猫

   旦那様はパンダのようにタケノコが好きというのは言ったかと思いましたが。

   

桃も好きです。とむ影さんがブドウをお土産にくださるというのに「俺は桃がいい」「桃はもらえないのか」「桃は福島がうまい」……自分で買いましょう。

   これはパンダとしては納得できる好みなのかと思ってたんですが、先月「海藻も好き」という事実も判明して。

   ……パンダは四川省の山奥暮らしに安住した熊なんじゃなかったかなあ。海藻ってのはドコで覚えたんだろう???

   旦那様パンダ説が揺らいできたと思ったら。

   ところが、昨日旦那様に
   「秋っぽいケーキ買ってきてください。栗とか梨とか載ってるやつ!! ケーキケーキケーキ食べたい!!」とお願いしてモンブランを買ってきていただいたら。

   「保険ですか?」
   プラスチックのカップに入ったプリンのようなものが箱の隅に。
   「俺が食べるんだ」
   「プリン?」
   「……杏仁豆腐(やや控えめにハァト)

   そういえば、旦那様杏仁豆腐も好きでした。仙台の駅横にできたアエルという高層ビルのてっぺんに入っている聘珍樓の杏仁豆腐が一番おいしいとかねてから仰せで。藤崎(仙台の老舗デパート)の地下で見つけたので買って帰ると、リニューアルされたばかりだったそうで
   「宴会で食べたやつの方が旨かった」

   違いが解るんですか!?

   昨日お求めの、ノイエ・リリエンベルク駅前小田急スーパーに入ってるアヒルちゃんがどうとかいうケーキ屋さんの杏仁豆腐もお気に召したようで、背を丸めて黙ってがっついておられました。

   というわけで、旦那様の前世はいよいよパンダ説が濃厚。沿海部、食の豊かな香港辺りの(いるのか!?)。

|

« 金木犀を詠んでみよう | トップページ | 朝一番早いのは♪ »

コメント

 先週、旦那様が風邪で寝込んでおったので、元気を出して貰おうと
 「なんかおとうさんの好きな物を買って帰ろう!」
 「って、ナニ?」
 しばらく悩んだんですが、おお、これこれ、とそのアヒルちゃんの杏仁豆腐を買って帰りました。
 「杏仁豆腐。これで元気を出してください」と卓上においたときには無反応で、そんなに好きじゃないのかなと思ってたら。
 「おとうさん、お顔がにま~ってなって食べてたよ」
 と、虎美が報告。
 お気に召していただけましたようで。

投稿: まいね | 2008年1月20日 (日) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16700481

この記事へのトラックバック一覧です: 香港辺りの大熊猫:

« 金木犀を詠んでみよう | トップページ | 朝一番早いのは♪ »