« 偉大なる勘吉 | トップページ | おまちしてましたぁ♪ »

2007年9月 1日 (土)

突撃! 隣の非常持ち出し袋(字余り)

   

防災の日でございます。最近は大きめの地震が続いたものだから、NHKなんかの防災啓蒙番組も真剣で。

   今朝ほどの読売新聞の朝刊、ご覧になりましたか、コボちゃん、持ち出し袋の中の食べ物の入れ替えをやっておって、缶詰のシチューなんか食べて
   「うちのおかあさんのよりおいしい」「アラホント」って。
   「去年はそういえば有名ホテルの缶詰を入れたんだった」

   よろしいですね。不本意な避難生活、それくらい潤いがないと。お中元なんかでもてあましてる高級缶詰おありでしたら是非どうぞ。日常ではお口に合わなくっても、せっぱ詰まってたらおいしくいただけるかもよ。また、入れっぱなしになりがちな非常持ち出し袋も、高級缶詰だと思えば早めに食べちゃいたいって気になって、更新がちゃんちゃんとなされるかも知れなくてよ。あ、食べたらちゃんと補充しときましょう。わたくしは、カロリーメイトのチョコ味やグレープフルーツ味を結構好いていて、若い頃は結構朝ご飯にしたりしてましたので、非常持ち出し袋にもこれを入れていたところが、これはカンパンなどより足が早いんだな。すぐに消費期限が来てしまうので我が家の子猫どもが「おかーさんこれ消費期限だよ、おやつにしていい?」……って気がつくと「みんな食べちゃった」という情けない事態に。この前の6月の地震も、中越の地震であわてて揃えたんだけど、賞味期限が来て食べちゃったところへ地震が来て、持ち出し袋空だったっておうちが結構あったとか。……うちも気をつけよっと。

   お水は当然ですが(ミネラルウオーターも賞味期限があるんですって! 賞味期限が来ちゃったやつは、飲まないまでも、トイレの水に使いましょうよ)、あと、何入れます?

   子どもが小さい頃は、紙おむつとウエットティッシュ入れてましたね。入れないまでも、収納場所が同じ場所だったから、持ち出すのは簡単でした。ウエットティッシュ、普段は使わないんですけど(お水で洗う方が好き) 、あれも自然に揮発してただの紙になるのね。入れっぱなしの方、ご用心! あと、女性の毎月必要なもの。ないと悲惨よね。ないと悲惨というなら、メガネやコンタクトの予備やメンテナンス用品。
   離乳食の頃ならやっぱり離乳食の、レトルトになっててめくるとすぐ食べられるってやつ。衛生とか考えると普段使ってなくても使いたいですよね。あ、スプーンをお忘れなく。

   

さらし一反、という人がいるそうで。
   包帯代わり、ちょっとしたひもの代わり、それこそおむつ、てぬぐい、何の代用にもなりますって、そういう文化もう消えかかってるからなあ。なくならないうちに。昔ながらの腹帯に、お産の時もらっちゃったひとは、捨てないで入れといてください。

   ああそうそう、ラジオね。今どきの情報機器とそれに必要なものもどうぞ。

   あと、これは便利! これは絶対! というもの、どうかお教えください。

|

« 偉大なる勘吉 | トップページ | おまちしてましたぁ♪ »

コメント

 首都圏にいると、防災の日というのは日本全国共通で関東大震災の日ということになってるかと思いがちですが、仙台では宮城県沖地震の日でたしか5月の二十何日(オイオイ、13年住んでまだあやふやかい)でしたわよ。やっぱりその日が近づくと新聞・TVで防災啓蒙ネタや避難訓練が始まるの。引っ越してしばらくはなんでこんな中途半端な日に……と思ってました。
 東京が日本の常識と思ってはいけないというお話。

投稿: まいね | 2007年9月 1日 (土) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16306752

この記事へのトラックバック一覧です: 突撃! 隣の非常持ち出し袋(字余り) :

« 偉大なる勘吉 | トップページ | おまちしてましたぁ♪ »