« 新谷かおる読者に問う! | トップページ | 百聞は一見にしかず »

2007年9月20日 (木)

秋はスイーツの季節です!

   先週、豹太が「国語のノートがなくなった!」と申すのでゴハンの支度の時間だというのに麓まで降りて。
   最近は教科書も大判でございましょ? 「ノートも同様にA判で」という指定があったとかで、4月に大きな文房具店で指定のものを求めましたのよ。そのときに、
   「国語のノートは?」と尋ねましたところ、とくに指定はないとのこと。でも、小学生はジャポニカ学習帳なんかで縦罫ノートに慣れておりますから、もしかしてそういうようなものがあればそっちがいいかと見ましたら、あるじゃないですか。B5判ながら、各教科用と銘打ったノートのシリーズ。理科用が方眼になってたりという他は、左に既にコラムがとってあったりと、ある意味余計なお世話設計。国語は縦罫になってましたので、ま、これを使ってご覧と買い与えましたのよ。
   結構気に入ったみたいです。
   うちの子の字じゃあ、横罫ノートを縦に使って一行に一字書けそうもないと思ったんだってば。

   で、同じものが欲しいとだだをこねられて、行ったわけ。

   ここまで前振り(長げーよ!)

   で、帰りに、デパ地下(正しくはスーパー地下)の名店街を通過したら、お月見団子が出ていて、猛烈な吸引力に引かれて買ってきてしまいました。
   でも、3個しか入ってなくて。だからといって2パック買う気にはならず。
   おかあさんは遠慮したんだけど、おいしかったんだって。
   お店は「新杵」。そういえば、おつとめしてた会社のビルにも入ってました。
   プラスチックのケースにこしあんが1センチほど敷いてあって、そこに、白2つ、黄色1つのピンポン球より小さいくらいのお団子。
   月蝕は満月のときだから、夏休み終盤のあの月蝕の日から1ヶ月後が中秋の名月でしょう。ってことは今月末よね。楽しみ。

   で、昨日、そのときに借りたDVDを返してきた帰りにまた寄ったら、今度は
   う さ ぎ さ ん 饅 頭  が売ってました。

   ま、結構いろんなところで出してますが。白いジョウヨ(ジョウヨ饅頭が変換されないATOK逝ってよし! 腐れタレントの名前より覚えさせるものがあるだろう!) 饅頭を卵形にかたどって、お耳と目を焼き印やら食紅やらでつけておしまい。簡単なのに象徴性がたかいというか、誰にでも「うさぎさん!」と解ってもらえるので季節菓子としてはよいでしょう。

   しかし、ここのは一手間掛かってる! うさぎさんのお耳がちゃんと盛り上がっていて、形自体もうさぎさんしておるのです!

   「買う! 買うー!」
   「おかあさん、食べられるの?」と同道の豹太がクールな突っ込み。かわいらしすぎて、食べるのがかわいそうではないかと言いたいようで。
   「ソレとコレとはべ、つ♪」
   1個148円、中身は白あんでした。

   饅頭に限らず、下のショウケースには紫色の「桔梗」、緑に紅の粒を散らした「萩」、饅頭に焼き印で情景を描き出したとおぼしき「茜空」、食べるのがもったいない生菓子が並んでおったのでした。

   そこを離れてタルトで有名な店のブースへ行くと、こちらは洋梨やら栗やらが目もあやにタルトの上に展開しておって。
   「秋はスイーツの季節だよな~♪ 芋も栗も出るし。月見の後はハロウィーン♪」
   馬肥ゆる秋、自分も太らないよう気をつけましょ。

|

« 新谷かおる読者に問う! | トップページ | 百聞は一見にしかず »

コメント

アマサイさんのところで

「かぐや」

で盛り上がっていたと思ったら、こちらはお月見うさぎが登場していたのですね。

日本は月末に中秋の名月ですか。・・・あ、アメリカも一緒か (^_^;

また寄せていただきますね。

投稿: ポリ | 2007年9月22日 (土) 17時36分

 ポリさんいらっしゃいませ。
 そうそう、秋は「かぐや」の季節でもありますな。そういうことまで考えて秋に打ち上げたんだろうか(気候の安定とかは少しは考える?)。
 宇宙開発も各方面大変そう。

投稿: まいね | 2007年9月23日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16510450

この記事へのトラックバック一覧です: 秋はスイーツの季節です!:

« 新谷かおる読者に問う! | トップページ | 百聞は一見にしかず »