« あなたの知らない世界-投稿着メロ- | トップページ | 祝! 楽天最下位脱出決定! »

2007年9月28日 (金)

「とりのなん子の雑食生活」

   これはコミックと言うよりイラストエッセイだそうなんですが。

   「とりぱん」のとりのなん子氏がNHKのテキストでイラストエッセイをやってるという噂を聞きつけて、探した探した。「今日の料理ビギナーズ」その辺の書店には入ってません。今のところ確認した入荷書店はノイエ・リリエンベルクのイトーヨーカドーの中の書店(けっこー大きいです)くらいかな。今日の料理のノウハウを、お料理初心者向けにまとめたテキストのようで、今月号は「特集 小さなコツでおいしくなる! 定番パスタ」ですもん。ま、初心者といっても今時のことですから、当然材料はふつーにパンチェッタとか、アンチョビーとかゴルゴンゾーラチーズなんて本格的なものを使ってます。立ち読みばっかりもレディとしてどうよ、月に1冊ぐらい買っても子供たちにも勉強になるだろうしと旦那様に購読のお許しをいただきました。

   で、肝腎のなん子さんのコーナーはカラー1ページだけなんだ。OTL

    「とりのなん子の雑食生活」、「とりぱん」の中でも結構自分ちの畑で取れたものをちゃっちゃと料理しておいしく食べてる描写が多くって、それで白羽の矢が立ったんだと思いますが、この連載は食べ物限定で。例によって麗しいカラーイラストです。9月は食用菊のお話だったなあ。10月は、ハロウィーン。あのカボチャは結構かわいいから定着するかもだけど、実際やってみると、結構水が出るのでかびます、南の方だと虫が付いちゃうよというご指摘。この人は結構辛辣だったりもしますが、実際やってみての言葉だから嫌みを感じないな。
    どうせやるなら、と、小さいグレープフルーツ大のカボチャをくりぬいて、中にハンバーグの種を詰めて蒸し上げる「生首仕立て」をご提案。ついでだからケチャップも掛けましょうって、やっぱりなん子さんてブラック。これにしても、おもしろがって作ってみたのが思い浮かぶだけに読んだ後はやっぱり自分の顔も笑ってて。

   なかなかいいエッセイだと思いますよ。さて、単行本は出るかな?(いや、しばわんこより時間かかるだろう、毎月1ページだけに)

|

« あなたの知らない世界-投稿着メロ- | トップページ | 祝! 楽天最下位脱出決定! »

コメント

それってたしかぼっちゃんかぼちゃでしょ?
そのまんまレンジでチンできるという……

投稿: とむ影 | 2007年9月28日 (金) 13時32分

 さすが、とむ影さんお耳が早い。わたくしは知らなかったです。うちの近所には「これはヘチマとの交雑種?」というような縦長~のカボチャが出回っております。

投稿: まいね | 2007年9月28日 (金) 18時48分

街中の大きな本屋さんに行って、創刊号から1ページ分ずつ、立ち読みしてきました……!

確かに単行本にまとまるには、しばらくかかりそうですね。

しかし、職場が移転して1年半になりますが、すっかり街中に行かなくなりまして。
前の場所だってけして街中にあったわけではないのですが、今の田んぼの真ん中(比喩的表現です。田んぼだけではなく、田んぼと畑と牧草地です……)と比べれば。それと、以前は帰宅時にちょっと回り道すれば街中によれたのに、今はいったん家に着いてから街中に出かけなきゃなくって。

郊外型の本屋さんには行けても、街中の本屋さんやデパートに行けない……(:_;)

ほとんどのものは通販とは言っても、たまにはおされなお店でショッピングしたいです……

今回は、出産のお祝いを買いにデパートに出かけ、そのついでに本屋さんによったのでした。何ヶ月ぶりだったでしょうか?


投稿: とむ影 | 2007年10月 3日 (水) 13時20分

 そうそう、たまにはオサレ店行きたい。仙台は山さえ降りればいろいろみて歩けたのでよかったなあと今にして思います。
 折しもジャイアンツ優勝セールが始まりました! イトーヨーカドーでも覗きますか(ヨーカドーはオサレ店なのか?)。
 一番近い三越はどこかなあ……? そごうはもう西武系列になってしまったんでしたっけか? 銀行同様、流通も合併続きで関係がこんがらがってますよね。

投稿: まいね | 2007年10月 4日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16597265

この記事へのトラックバック一覧です: 「とりのなん子の雑食生活」:

« あなたの知らない世界-投稿着メロ- | トップページ | 祝! 楽天最下位脱出決定! »