« 耳板の処遇 | トップページ | 秋はスイーツの季節です! »

2007年9月18日 (火)

新谷かおる読者に問う!

   総裁候補の福田くんの顔って、新谷かおる作品によく出てくる、アシスタントの描いた台詞もない脇役の顔にそっくりだよね? あのおでこ! でかいメガネ! ややへの字口!

   ……いや、主役を張れる顔じゃないとまで言うつもりは。

   でも、
   「56の安倍くんがこけたからといって71のじじいを一国の宰相にというのはあまりに『羮に懲りてマリネをチン!』?」おかあさん、そのテキトーな格言は子供の教育によくないです。今や早乙女家の子猫ちゃんは「昔掘った貝塚」もしくは「昔打った篠塚」だと思ってるみたいだし。
   「お父さんも71……」と旦那様は遠慮がち。
   「ぱ~どん?」
   「彼のお父さんも71だったそうだ」旦那様はお言葉が足りません!
   「なんですか? 三木武夫の後で総理大臣を務めた福田赳夫元首相が任に着いたときも71才であったと仰せですか?」おかあさんはくどすぎ。
   「じじいじゃん」肯定も待たずにフライングで切って捨てます。
   「政界においてはそのくらいでもまだはな垂れだそうだ」
   「んな実社会と乖離したことを言っておるからこれだけ混迷しておるのでしょうが! 体が悪くて首相を降りたやつの後にはやっぱりぴんぴんしとるひとに来て欲しいです」

   ……てなことを夫婦で話しておりましたのよ。あれですね、最近は、自民党総裁選もなんとなしに身近になって参りましたことよ。俺たちにも投票に参加させろと言って、東京には自民党の党友希望者が殺到したとか。すごいな、昔からは信じられない。

   そーいえば、民主党も、党首を直接選挙できますとかいって大々的に党員募集してなかったかしら。でも、党首選びがコマ不足で盛り上がらなかったからなし崩しになったのよね、たしか。あのあと、不祥事続きでどんどん党首が替わって、こないだの小沢くんはあれだけ露出してけどたしか党首じゃなかったんじゃ(代表代行?)。政界のヒロミ・ゴー前原さんはなんで失脚したんだっけか。

   そう思うと、腐っても鯛、自民党は層が厚うございますなあ。

   しかし。
   「なんで安倍さんやめちゃったのかねえ」
   「坊やだからさ」

   ……ガンダムネタで語られる首相ってのも情けない

|

« 耳板の処遇 | トップページ | 秋はスイーツの季節です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16485015

この記事へのトラックバック一覧です: 新谷かおる読者に問う!:

« 耳板の処遇 | トップページ | 秋はスイーツの季節です! »