« 嵐を呼ぶ男 野球選手篇 | トップページ | 右手で嵐を運転しながら♪ »

2007年9月 7日 (金)

台風一過の一家。

   大変でしたね。今はまだ山形にいるんですって? 大変。不慣れでしょうに。気をつけてね。見事に東北(山形)新幹線ルートだったんだな。

   実は今日は虎美の学校は工場見学があってお弁当持参だったので、うちの子の好物、イヴェントのときはかならずこれというポークロールを台風情報を見つつ夜なべで作って(途中睡魔に勝てず2,3時間仮眠しちゃって)、お風呂に入って、ヘナの染料が髪に行きわたるようお風呂で歯を磨いたり目地を磨いたり時間をつぶし(髪を染めてる皆さんは毎回これをやってるんだ、ご苦労様です。わたしはもう脱落しそう) 、6時ぎりぎりまで起きてて、ネットで神奈川県下に暴風警報が発令されてるのを確認してぱたりと眠りに落ちてしまいました。
   旦那様には「お弁当のおかずから適当につまんでってください」って。ごめん。
   7時過ぎには豹太のお友達から今日遊ぼうって電話で。したたかだな、中学生。雨戸を閉めてたのでお外の具合が解らなかったんですが、それでも風はまだごうごうと鳴ってたのに。次に目覚めたときには豹太が「俺早めに出るから」と自分でチャーハン作ってました。ちゃんと母と妹の分も(ごめん。その優しいところだけはお父さん似だよ)。
   「試験勉強を一緒にするんだ」って、その手のグローブは何の教科の勉強に使うんですか? 来週の期末テスト、背水の陣で臨んでもらわないといけないんだけど。

   おかあさんは全身倦怠感でまた蒲団に逆行。阿刀田高のエッセイなんか読んで過ごして。虎美は結局降りてこず、もしかして病気だとやばいとさっき安否確認をしたら「3度の飯より本が好き」と、この前やっと発掘された「彩雲国物語」のまだ読んでなかった中盤を一気読みしていた模様。ご飯ぐらい食べようよ。

   ま、そういう感じで1日が終わりました。じゃ、ポークロールに合わせるサラダでもチャチャッと作ってご飯にするか。お洗濯は明日まわしでよかったよね。飛んでったら嫌だし。

|

« 嵐を呼ぶ男 野球選手篇 | トップページ | 右手で嵐を運転しながら♪ »

コメント

 なんでも上陸地点から小田原~町田というルート取りで「小田急じゃん」と某所で言われておりましたが(あ、じゃあうちのすぐ脇通ったんだ、道理で親戚から安否確認されたはず)。
 日光の脇を抜けて福島から山形直撃は山形新幹線つばさルートね。そっから秋田へ行ったのは奥羽本線?、函館の東に再上陸の後は海沿いを札幌に向け進行(函館本線)、今は旭川の西って室蘭本線?
 台風9号は鉄っちゃんだ!
 いや、それはわざわざ地図広げて調べたおかあさんの方でしょう……
 進路に当たった方お疲れ様でした。

投稿: まいね | 2007年9月 8日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16372433

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過の一家。:

« 嵐を呼ぶ男 野球選手篇 | トップページ | 右手で嵐を運転しながら♪ »