« おしりかじり虫~♪ | トップページ | 「黒博物館スプリンガルド」アーサー王の遺産 »

2007年9月25日 (火)

十五夜ですよ~♪

    隠さんとする雲さへも染め上げて
       今宵主役の月の来臨          舞音

   なんだか同窓の皆さんに期待されているようなので(食べ物の話ばっかりってのもなんだし)。いや、これはストックから出したんで、そうそう一瞬で三十一文字ひねり出せるワケじゃありませんのよ。

   川崎もメニューは近隣校共通ながらがんばっておって、本日のイーヴィヒベルク小学校の給食は月見団子だったそうな(主食はパンプキンパンとそれに挟むハンバーグ)。うちはがんばってこれから炊き込みご飯と芋煮の予定。大丈夫、鮭もあるから。って、やっぱり食べ物の話なのよ~。

   じゃ、再び歌道に話を戻して。

   汗絞りつつ 道をたどれど彼岸花

   コレはただいま詠みましたです。ホント、咲いてました。猛暑だ地球温暖化だって言ってても、彼岸花はちゃんと自分の咲くべき季を心得ておるのですって、コレじゃ俳句! 下七、七が足りないじゃん! アタマんところ、字余りで重いし(いやこういう無茶好きなんです)。「汗ばみて」だと、数は合うけど今日の暑さに合わないし。でも、くどすぎるかもだから、変えましょか。

   汗ばみて 道をたどれど彼岸花

   あら、子供が帰って来ちゃったじゃないのよ。

|

« おしりかじり虫~♪ | トップページ | 「黒博物館スプリンガルド」アーサー王の遺産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16570403

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜ですよ~♪:

« おしりかじり虫~♪ | トップページ | 「黒博物館スプリンガルド」アーサー王の遺産 »