« 美女限定の病気 | トップページ | スゴイデスネエ »

2007年9月23日 (日)

同窓会行ってきました

   大学の同窓会に行ってきました。34人のクラスで11人ってのは出席率いい方だったのかしら?
   さすが、栄光の大塚女子大学(仮名)国文学科、みんな輝いてました。いいなあ。
   うちのクラスは結構結束の強いクラスで、首都圏に残った子たちで最初の頃は毎年同窓会やって近況の載った名簿つくってましたが、地方に帰った子たちには通信費とか交通費が負担だったりしたので、ある年から隔年開催、発行になったんだと思います。それでもちゃんと続いてて、すごいと思いますよ。わたしは仙台にいっちゃったので、13年ぶりの参加です。

   場所は銀座ファンケルビルの8・9階オーガニックレストラン「泥武士」、いきなりコースの初っぱなにサラダと15センチほどの細い円錐形のフライが出て、エビフライ1本から出す料理屋? とくわえてみると、なんと縦四分の一に割ったにんじんのフライ
   ……甘くておいしかったです。これくらいなら、タルタルソースじゃなくて塩で食べてもよかったかも(タルタルソースもおいしかったですが)。
   エビを味噌に漬けて焼いたもの、紅葉おろしソースのハンバーグと続き、幾分茶色い発芽玄米とおぼしきご飯に豆腐とあぶらげの味噌汁、おつけもの、デザートのなんだかたぶん抹茶プリンのようなものでおしまいでした。

   ま、野菜がおいしかったのは予想通りか。客層は9割女性、ってカンジのレストランでした。

   エレヴェーター出たときの最初の印象は
   「っ!」
   だったんですが案内された個室も全然明るさ変らなくって、
   「シワが目立たなくていいわよ」って、おかあさんも毒舌、柔軟なものの見方ができますです。大丈夫(何が?)、窓に近いところに明るい座席もあったようです。

   みなさん、働いてるひとはこういう素敵なところをご存じなのね。

   飲み物も、体に良さそうなハーブティーのようなものから、ちょっとめずらしい果物のリキュールのようなもの、普段出会えなさそうなものを飲むことができました。

   幹事さんありがとうございました(ブログに来てねとアドレス入り名刺をばらまいてきたのでしおらしく)。
   次回の幹事はわたしともうひとりなんだけど、大丈夫かしら。

|

« 美女限定の病気 | トップページ | スゴイデスネエ »

コメント

 「さすが大塚だ、40代女性が10人も集まって話をしてエロトークが全然出なかった」と旦那様に申しましたら
 「当然だろう」とあっさり流されました。
 ごめんよ、不純な毎日を送っていて。

投稿: まいね | 2007年9月23日 (日) 00時24分

女子大だと、誰と誰がくっついたとか離れたとか、憧れの君の額が腹が、という話題はありませんね。私は女子高だったのでそれもわかりますが。それにしても、食べ物の話題ばかりですね、まいねさん(^_^;)

投稿: アマサイ@科学の星 | 2007年9月23日 (日) 23時32分

 え? お食事の話以外に皆さんにできるお話ってありますかしら? ト素で言ってみる。

投稿: まいね | 2007年9月24日 (月) 12時01分

 子供の教育の話になり、
「分数の割り算ってどうするんだっけ?」なんて言葉が出て愕然。
「オイオイ。逆さにして掛けるんだよ」すぐさま応じたわたしは2ちゃんだと「ネタにマジレス!」と煽られるでしょうか(ジョーダンだってば。ムキになるなよといなされるようなニュアンス)。
 滑り込みセーフ組のおかあさんとちがってあなたたちは受験戦争を勝ち抜いて花の大塚大生(仮名)になったんでしょうが。
 ま、そういう大塚ママのおうちは掃除が行き届いてて、お子さんもちゃんと学校に行って優秀な成績をとっていらっしゃるんだから、別にいいわよね。女性の価値は学校の勉強ができることじゃないわよ。
 うちの子、二人して今日も学校行ってません……。

投稿: まいね | 2007年9月28日 (金) 10時33分

共学の同窓会も行ってみたいですね、小学校や中学校。50後半にならないとできないかしら(危険かも)。

投稿: くし | 2007年9月29日 (土) 14時23分

 高校の同窓会は3年前行きました。
 憧れのひとはやっぱり格好良かったですぅ。プレ企画で一緒になったときにはもう理性とびそうでした(オフレコ)。

投稿: まいね | 2007年9月29日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/16539141

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会行ってきました:

« 美女限定の病気 | トップページ | スゴイデスネエ »