« わかってますとも | トップページ | 10のいろ »

2007年7月 2日 (月)

夏休みの課題図書2007

   土曜日は虎美のお医者のついでに駅前まで出てまた本の買いだめをしてきました。だって
   「今日電車の中で女子大生のようなおねえさんがもやしもんを読んでいた」(旦那様情報)
   「そろそろ新刊が出たそうですから。アニメ化するんだったかな?」ってことで。
   イトーヨーカドー内の有隣堂に行ったら、文庫新刊を立てかける棚にヨンダちゃんの黄色い腰巻きのかかった新潮文庫の100冊が展示されていて。今年はこの中から2冊読んだらアロハ柄のブックカヴァーを全員プレゼントと言うではありませんか!

   「よし、買おう!」って、新潮文庫の100冊は、さすがに古典だけあって読んだことあるのも多いし。とりあえず、
   「これは夏涼しくて良いだろう」と「八甲田山死の彷徨」新田次郎に、悩んだあげく、「見てるだけでいいか」と、猫の写真集にエッセイのようなもののついた「海ちゃん ある猫の物語」岩合光昭 岩合日出子 ということになりました。その場でもらえるんじゃなくて、腰巻きに付いてる応募券をはがきに貼って送るのね。はいはい。気をつけないとうちの猫科のひとにくちゃくちゃにされそうだから早めにやっとかないと。

   まだちょっと読む余裕はないですが、今年は涼しく過ごせそう……大丈夫かな、はまりこんで読んじゃって、エアコンの下だと心から冷え切っちゃったりして。

   お集まりの皆さんの今年の夏はどんな本を読むご予定ですか?

|

« わかってますとも | トップページ | 10のいろ »

コメント

岩合さんは、動物写真家の第一人者で
アフリカの野生動物を撮った「おきて」という写真集がすごいんですよ~
海ちゃんは私も持っていますが息抜きには・・・あまり向かないのでは?
私は読んで息が詰まりました・・・
ライオンを撮るのとかわらない真剣さで子猫を撮ってて・・・プロの仕事の厳しさに 脱帽・・・

投稿: 末摘花 | 2007年7月 3日 (火) 16時55分

中学生の夏の読書感想文の課題図書の一つが
チョコレート火山(「世界一おいしい火山の本」―チョコやココアで噴火実験)なので、今年の夏はそれを読む(やる)つもりです。
2月に新聞に書評に載ってて、おもしろそう、と思ったけどそのままにしてしまっていたのですが。

投稿: とむ影 | 2007年7月 5日 (木) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/15629686

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの課題図書2007:

» アニメ ソング [アニメ ソング]
アニメソング好きですか?アニメの主題歌や、挿入歌やイメージソングなどをアニメソングっていうんですね! [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 22時17分

« わかってますとも | トップページ | 10のいろ »