« くろくま650 円也 | トップページ | よい子はまねをしてはいけません »

2007年7月23日 (月)

キミはあのアフガン航空相撲を知っているか!? 

   言葉遊び関連で調べ物をしていたら(いや単にリンクをたどっていただけで)。

   例のテロ以来風雲急を告げるアフガニスタンで2002年、当時の閣僚が暗殺されるという事件が起こって。2ちゃんねるにもスレッドが立ちました(話題と場所が提供された)。
   ところが、ちょっと文章を急いじゃったのか
   「アフガン航空相撲殺される
   と書いてしまって。
   東海大相模高校、相模ナンバーの例に漏れずこの字の連なりは日本人には国技を連想させちゃうのであります。まして、これはちゃんと「撲」って字だし。
   「アフガン 航空 すもう 殺されるだって!?」
   「アフガン航空相撲ってどんな格闘技!?」

   まじめな国際情勢の考察はどこへやら、みんなして謎の中央? 西? アジア伝統の格闘技について想像をふくらますふくらます。

http://www.h5.dion.ne.jp/~mlg/airsumo/airsumo.htm  
   往年の少年ジャンプの格闘技の大会漫画のフォーマットにのっとって(あの頃600万部売れてましたから)、架空の書物の引用のスタイルを取り、11世紀、ゴール朝の近衛兵による格闘技が起源だとか、モンゴルの侵攻をも食い止め、対抗手段としてモンゴル相撲が編み出されるきっかけとなったとか、ほらを吹きも吹いたり!!
   かなた文を書くのが得意な無名氏がおれば、こなた絵の上手がおり、ターバンに腰布一枚で空中戦を戦うもののふの姿が公開されるという盛り上がり。みんなノリがいいんだから。

   「みんな落ち着け。航空大臣のことだから。殴り殺されたんだって」
   「正しくは観光航空相らしい」と理性的な発言にも。

   「観光航空相撲というと、バーミヤンあたりの観光地で見せ物にやってる感じがするな」
   「秘伝の国民的格闘技を見せ物にすることを厭う原理派との抗争があるに違いない」
   「すわ! 暗殺というのは奥義を漏らしたことに対する粛正!?」(以上大意につき。この通りの文章が元のスレッドになくても怒らないでね)

   みんな  妄 想 力 あ り す ぎ

   たっぷり笑わしてもらいました。
   こういう遊びって好きよ。

|

« くろくま650 円也 | トップページ | よい子はまねをしてはいけません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/15851763

この記事へのトラックバック一覧です: キミはあのアフガン航空相撲を知っているか!? :

» ターバン野口 [ターバン野口]
ターバン野口を知っていますか?ターバンをつけた野口英世のことですが、それでも全く意味分からないですよね???その真相はいかに、、、、、、 [続きを読む]

受信: 2007年7月23日 (月) 08時58分

« くろくま650 円也 | トップページ | よい子はまねをしてはいけません »