« 子どもは大人社会の鏡? | トップページ | しまさこにゃん!! »

2007年7月26日 (木)

信じるものは救われる?

   この前弟が、せっかく近くに来たのだからと顔を出して。
   彼もいい小父さんになったので軽くシワなんかも浮かんできていて、こっちの年も痛感。うちの上の子を見ては「うちの子そっくり!」なんて言ってくれて、でも、こっちとしては(オイオイそりゃないだろう)と内心つっこみ。親バカね。2,3度面識があるからうちの猫科の人たちも普通に会話してて、「やっぱりえくぼとか口元がおかあさんと似てるよ」って、そうかなあ?

   とにかく、真っ黒でつやつや直毛だったのがすごく印象に残ってます。

   うちの旦那様はロマンスグレー家系のひとなので、30代にして白くなり始め、もうごま塩ちゃんだから。

   

うらやましいよう。

   わたしも、三十路を迎えたとたん白髪が交じり始めて(それって、うちが使ってるシャンプーが悪い!?)。
   当時は、時代小説を書くところに出入りしてたから、あの、史実を積み重ねて、西暦何年がナントカの改革の年で、この主人公は何年生まれだからこの改革の記憶はある、でもナントカの大火は何年だから生まれる前のことで……なんて時代考証、年代のすりあわせがもう大変で。頭の体操~っとばかり毎月じわ~っと悩んで。一本書くごとになんだかこめかみが白ーく……。
   薬品で髪を染めるのはなんだか怖かったし(臭いからパーマも嫌い)、まだ一部だからとか逃げまくってる間にどんどん白髪が増えて、それなのにおしゃれカラーリングは流行して、PTAのおかあさんたちでも茶髪は当たり前みたいになってきて。PTAでもお茶でもわたしだけ白髪交じりの構ってないママさんに。

   どうしよう? 40才になったらヘナでも始めてみようかと思ってたんですが。

   ヘナって、植物性だし、インドとかで実績あるし、とりあえず安全そうかなと思ってたら、あれもかぶれるひとはかぶれるそうで。それに
   「染まらないわよ、アレ」なんて、お茶のお稽古で先輩にお聞きしたりして。

   どうするよ、お金もないし。いっぺん染めたら永遠に染め続けないとみっともないらしいしって。でも、髪を伸ばしてると白髪は目立つし。こりゃみっともないよ。お上品な街に越して来ちゃったし。

   ぐるぐる悩んでると、この前、駅前のオサレビルで特売をやってて、これで洗ってるだけで少しずつ茶色くなってくるというヘナのシャンプー&コンディショナーがセットで安くなってました。この際始めるか、と、もう清水ジャンプで買ってみました。

   よく読んでみたら「1ヶ月ぐらいから少しずつ色が出てきます。長さや髪質により個人差あります」って、当たらぬも八卦みたいな。とりあえず、1回使ってみたけど、当然、茶色くなった感じはまだしません。

   

信 じ る マ マ は 染 め ら れ る ?

|

« 子どもは大人社会の鏡? | トップページ | しまさこにゃん!! »

コメント

 で、がんばってヘナのシャンプー&リンスで効果を待ったのですが、染まりませんでした。黒い毛はなんとなくブラウンになった気がするのに肝心の白髪は白いまんまです。いえ、寝込んでるときにじっと見てたら多少黄ばんできたかもという毛もありましたが。もしかして、多少全体にしっとりつややかにはなったかもしれません。ホントはリンスを落とした後しっかりドライヤーで加熱乾燥してくださいって言われてたのをサボったのがいけなかったんだったりして。でも、夏は暑かったんだもん。
 帰省して、金沢の美容院に行った時、行きがけに軍資金を下ろしていて懐が豊かだった心の隙を見計らったかのように「ヘアマニキュアしてみます?」と美容師さんのお誘い……。込み込み8000円でやってもらいました。きれいにダークブラウンになりましたがこうなると欲が出て。
 どうしてここは一発「ファイアーオレンジ!」とか「アッシュブロンド!」とかにしなかったんだろう!? 白い部分が多いんだから明るい色がきっときれいに出たのに……。いやそれはヘアマニキュアでは無理?
 「自然と取れてぼやけてきますから伸びても露骨にプリンにはなりませんよ」って、美容師さんのセールストーク(これに負けた)。
 何ヶ月もつかちょっと楽しみ。

投稿: まいね | 2007年12月30日 (日) 23時21分

 ちょっと!
 髪を染めたのは29日のことでした。今は明けて10日って、幾日経ちました!? 12日でしょ!?

 帰ってきて頭を洗ったときに、流れ落ちるすすぎ水がなんだか灰色で、
 「喫煙席だったからかな? 髪ずいぶん汚れてるな」って思ったんですけど、あれ以来洗う度に、頭の下に置いてる洗面器の中がやっぱりずっと薄グレイで!

 「どんどん落ちてる!」

 そして今日! 鏡を覗くと、こめかみ辺りから既にして白髪が1,2本復活、そうでない前髪辺りも地の色のメイプルブラウンがでてきてるじゃないですか!(わたくしはもともと髪が赤いひとです。三つ編みにしていた頃には量とも相まって「ドーナツみたい、うまそう」なんていわれたこともあります)。ヘナの少しずつ染まるシャンプー&リンスも使い続けてたし。幾分明るめの髪も混じってたのがそのまま出現……。

 ……え~ん。

 その信じる者は染められるヘナのシャンプー、棚ざらえで買ったヤツだったから、また同じ店に買いに行っても無かったのよね。あと1,2回で切れそうなんだけど、本式のヘナはイロイロ面倒みたいだし……。

 ああっどうしよう!?

投稿: まいね | 2008年1月10日 (木) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/15907261

この記事へのトラックバック一覧です: 信じるものは救われる?:

« 子どもは大人社会の鏡? | トップページ | しまさこにゃん!! »