« 二千円札が出回っております? | トップページ | 台風一過? »

2007年7月13日 (金)

開かないっ!!

   こんな時間になんですが。

   今日のお弁当は豚肉のワイン煮を予定しておって、今しもワインのコルクを抜かんとしておるのですが、あきまへん。
   今までは、300円の小樽ワインなんかを使っておって、これはねじ蓋で、100CCだけ使ってまた締めて2,3日おいて八宝菜に入れるシーフードミックスに振りかけたり、なんて使い方を気軽にしておったのですが、

   場所が移ってイーヴィヒベルクはお上品な街で

   スーパーで買ったワインでもちゃんとコルク栓で。

   こないだもさんざん苦労して開けたというのにまたスペイン直輸入なんてのを買って来ちゃって(お値段は500円くらいでした)。あ、こないだは開けた後はティッシュ&ラップで簡易栓をつくって突っ込んで冷蔵庫保存で対応してました。

   

開 か な い よ う。

   やっぱり普通に中華炒めにしておくべきでしょうか。

   ネットで調べても「T字型のスクリューは安いけどバカみたいに力を入れないと開かないし。やっぱ、ソムリエナイフでしょ」なんて書いてあるばっかりで、その馬鹿力をいかようにかけたらよいかは書いてないんです。ただいま5ミリぐらい栓の飛び出たワインボトルと格闘中。

   お弁当の仕込みをしたら寝るつもりだったのに。

   また徹夜になっちゃうじゃないの。

   だ~れ~か~た~す~け~て~!!

|

« 二千円札が出回っております? | トップページ | 台風一過? »

コメント

 うわあぁぁぁぁん!
 フォークでつついて脇から空気を入れればいいんじゃないかとぐさぐさやってたら、コルクがちぎれて半分残ってしまいました!
 いいもん! これはこれで押し込めばいいんだから!(毎度いらん知識だけはあります)そうなったときの対処法はネットでいっぱい出てました。
 押し込んで、「ぐばぁ!」と噴出したワインをカップ一杯豚薄切り肉とタマネギとキノコを炒めたものに振りかけて煮詰めてる最中。
 コルクのお出汁のきいた白ワインってのはやばいですかね?
 ……空きペットボトルにでも詰め替えとくか。あ、「お酒」って書いとかないと!

投稿: まいね | 2007年7月13日 (金) 05時32分

 そんで、
 「こういう日に限って休むんだよなあ」と思いつつ、「ちゃんと行くんだよ、おかあさんはちょっと辛いから横になる……」と爆睡し、目覚めてみるとお弁当が机の上に。
 「やらかした!」と思って玄関を見ると通学カバンも放置。
 ま、台風来てるしねえ。
 まだ2階の本人の部屋確認してないけど……おかあさん泣いていい?

投稿: まいね | 2007年7月13日 (金) 11時53分

 なんだか右半身が痛いよう。筋肉痛?

投稿: まいね | 2007年7月14日 (土) 10時47分

 さらにおとといから腰痛が!
 もうワインなんか買わない!!

投稿: まいね | 2007年7月17日 (火) 13時58分

 そしてそれ以降ワイン煮は封印されたかというと……紙パックの200ccワインを買って使い切ってます。いいのよ、どうせ料理なんだからこのレヴェルので。

投稿: まいね | 2007年12月10日 (月) 04時23分

http://www.amazon.co.jp/Henckels-%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%B9-39617000-Zwilling-%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%AF%E6%8A%9C%E3%81%8D/dp/B00021XVL2
ちょっと高いけど,これ,いかがですか?うちの愛用品.バカ力なしであくから,腰痛になるより絶対にお得.
あけたあとの残りの保存には,ゴム栓も売ってますよ.

投稿: 三ねんせい | 2007年12月10日 (月) 16時06分

すみません,Amazonへリンクしたつもりが途切れちゃってますね.
Henckelsの「Zwilling コルク抜き クロム」という商品です.

投稿: 三ねんせい | 2007年12月10日 (月) 16時09分

 三ねんせいさん、ありがとうございます。みてきました。シンプルでキレイですね。……確かにいいお値段ですが。うちはワインは飲まないので(料理に入れるばっかり)もったいない気もします。どの辺でふんぎりをつけるか、ですが、購入するときの第一候補にさせていただきます。

投稿: まいね | 2007年12月10日 (月) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/15741028

この記事へのトラックバック一覧です: 開かないっ!!:

« 二千円札が出回っております? | トップページ | 台風一過? »