« ころり転げた木の…… | トップページ | 開かないっ!! »

2007年7月12日 (木)

二千円札が出回っております?

   たまにニフティのココログのページなんか見に行って。
   ちょっとしたお遊びアンケートの企画があったみたい。
   「2000円札、最近見ましたか?」って。
   「ああ、そんなのもあったねえ」と「見た見た。あるところにはあるよね」がほぼ半々だったような。

   「2000円札というのは、最近見かけませんが、あれは西暦2000年記念紙幣だったのでしょうか? 万博記念コインみたいな。一定量だけしか造らないの」と、先日我が家でも旦那様にお尋ねしたりして。
   「そんなわけが」
   「でもとんと見ませんですよ」
   「……」
   一度、2000年のうちだったか翌年になってだか、やっと手に入って、ああやっぱり流通しておるのだなととっくり見て、とっとこう♪ と思ったのに使っちゃって(すいません、自転車操業なんです)。あれっきりのご縁でした。
   沖縄サミット記念かもしれんな。

   でも、その話題が出たときは、日銀に死蔵されてて困っちゃう、って文脈だったので、やっぱり毎年ある一定量は刷ってるのかなあと。

   お~い、日銀の方! どの辺に行ったら流通してるんですかね?

   「おかあさん、あれは沖縄でだけ使えるお札なんじゃないの?」
   豹太、それは違う……ぞ?   

|

« ころり転げた木の…… | トップページ | 開かないっ!! »

コメント

つい先週、何年かぶりかで?見ました。どこかのおつりでもらったんだったと思います。とっておこうと思いつつもはたせずお財布から飛び去っていきましたが。
銀行で、2000円札が欲しいんだけど、というと、両替してくれるって話よ。

投稿: とむ影 | 2007年7月13日 (金) 12時52分

 あ、そうか、銀行にいけばあるんだ? いえ、そこまでして欲しいというわけでは。
 導入の理由に、貨幣は額面を半分ずつにしていけば最小の枚数でまかなえるものだ、という合理的な理由だったと思ったんですけど……。
  千円 : 千円札1枚
 2千円 : 2千円札1枚
 3千円 : 1、1
 4千円 : 0、2
 5千円 : 5千円札1枚
 6千円 : 1、0、1
 7千円 : 0、1、1
 8千円 : 1、1、1
 9千円 : 0、2、1
               てな感じ。
 人生ゲームでも、2万ドル札と、約束手形(赤いやつ、借金の証文と認識)が額面2万ドルだったような。2万ドル札は黄色ね。何でこんな中途半端なお札があるんだろうと当時は思ってたなあ。慣れれば便利なんでしょうけど、慣れるまでいかなかったのね。

投稿: まいね | 2007年7月14日 (土) 10時57分

 あ、そんで、それじゃ、今日も大蔵省造幣局(今はこういわないの?)ではぺったんぺったんと使われる当てのない2千円札を刷っておるわけですね……無駄よムダムダ~~~~~~ッ!

投稿: まいね | 2007年7月14日 (土) 11時01分

紙幣は(独)国立印刷局で,コインは(独)造幣局やね.

投稿: んにゃ | 2007年7月15日 (日) 15時31分

 あ、どうもわざわざご指摘ありがとうございました。(独)ってのは独立国家ナントカ法人の独? ドイツにわざわざ行ってるわけないか。

投稿: まいね | 2007年7月15日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/15733753

この記事へのトラックバック一覧です: 二千円札が出回っております?:

« ころり転げた木の…… | トップページ | 開かないっ!! »