« 失って初めて解る? | トップページ | 知らない間に »

2007年7月10日 (火)

気になるあの人

   最近ロシア大統領のプーチン君が気になっています。

   事の起こりは、2014年の冬季五輪の候補地選定会議、ザルツブルクだと候補が挙がってたときにはここで決定、みたいな気持ちでいたのに、韓国からは平昌(原語読みはわかんないのでパス!)、ロシアからはソチが立候補して、三つどもえの争いになったとか。

   なんでもザルツブルクはカンキョー的にまずいとかで。韓国はよう知らんけどそんなにスキー場がよくなくて、無理矢理ゲレンデを人工降雪機で造ってる状態とか聞いてて(だから山形に来た韓国の客が立ち入り禁止区域がそんなにスゴイ雪と思わず入り込んで遭難したという事件があったと思う)、そんなん無理に開催しなくていいじゃんと思って。じゃ、ソチって聞いたことないけど最近ロシアって景気いいみたいだし、モスクワオリンピック以来あそこもなんもないからやらせてあげたらとかぼんやり考えてて。

   この前最終選定会議で、そのソチに決まったそうですが、その理由が。

   

現職大統領が、IOCの会議に乗り込んで(会場はグァテマラだって! 地球半周!)、英語、仏語で熱烈なスピーチをやったのが大受けだったとかで。
   ユーチューブで流れてたの見ましたけど、すっごく熱意のあるのは解りました。内容は……裏地味る君かなり訛ってたそうで、おかあさん全然聞き取れませんでした。”Mr.President ……” だけ……。

   

けっこーやり手です。

   この裏地味る君(この誤変換はマルc川原泉)、なかなか面白い人らしいです。

   なんてったって、もとKGBのスパイだし。
   80年代スパイアクションもの少女漫画におけるやられ役、あのカーゲーベー!! ですよ。だからドイツ語(東ドイツ担当だったそうで)はもとより、英仏両語に堪能なわけだ(いやあの発音は堪能なんだかなんなんだか)。

   

柔道5段だし。ロシア国内でもチャンピオンなんだとか。
   来日して、講道館、あの、柔道の総本山ね、あそこから名誉6段もらったらしいですが「わたしは柔道家だから段位の重さが解ってる。この6段はもらえない。国に帰ってもっと研鑽を積んでふさわしくなったらもらいに来る」って言ったって!! もお、好感度ウナギ登り
   背はあの辺の国の人にしてはちっちゃいんじゃないでしょうか、168だって。うちの旦那様と変わらないですな。でも、堂々としてて、もう少しあるかと思っちゃった。肩幅とかはさすがにすごかったです(ユーチューブ画像をみたところ)。

   

親日家でどんどん日本を参考にした改革を遂行して
   「閣下! それじゃ我が国が日本みたくなっちゃいますよう!」と言われたのに
   「我が国が日本のように!?  素晴らしいじゃないか」と言ったとか言わなかったとか(マユに唾警報発令!)あーゆー流通とかサーヴィスがダメダメな国じゃあ日本みたいなツーでカーな対応ってのは夢みたいに思えるんだろうなあ。

   実はコワイ人らしいですけど。スパイだったからっていうか、今もつながってるって言うか、ジャーナリストが彼の就任以来3桁も行方不明になってるとか、例のリトビネンコ? ポロニウム暗殺の指示を出したとか、チェチェンを武力弾圧しとるとか。

   こんなこと書いてあとで後悔することになるかもしれませんけど。やっぱなあ、あの国の大統領なんかやっとるんだから、そりゃおっかない人に決まってるんだけど、ねえ。じつはすげえおしゃべりで冗談好きとか聞いちゃうと。そんで酒は飲まないらしいし。うわぁ、タイプかも(メガネは掛けてなくていいのか!?)。

   いやしかし、よその国の国家元首を(除く王族)カワイイかもとかいって自分でデータ調べたりすることができるようになるなんて。
   ネット社会ってスゴイわぁ(それより変わったのは自分だろう) 。

|

« 失って初めて解る? | トップページ | 知らない間に »

コメント

 裏地味る君って怖いヒトだったんだ。
 オリンピックの間は戦争は休止って、もうそんなの伝説なのね。仕掛けてきたのは向こうからとかいって、グルジアを思いっきりやっちゃってますね。
 ネットのほうでも、調子に乗ったグルジアが悪い説とロシアはやっぱり信用ならん説が拮抗していてわたくしもどう判断したらいいのか解りません。
 あいおーしーとかアンポリとかはなにも言わないのかな、平和の祭典の真っ最中にこんなことしてて。そーゆー国際政治的なことも理解できなくて。
 ただひとつ解ることは、これで多分心労のくろうみたんこと黒海関(グルジア出身)は次の場所も不振だな。残念。

投稿: まいね | 2008年8月10日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/15719014

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるあの人:

« 失って初めて解る? | トップページ | 知らない間に »