« なつやすみ路線 | トップページ | 入道雲のバカ! »

2007年7月29日 (日)

ジョーバには乗ってみよ!

   噂のお馬さんごっこ型エクササイズマシン、乗ってきました。

   この前の週末、イトーヨーカドーに出たので、ついでに電化製品フロアを冷やかしたら、あるじゃないですか。ナショナルの純正ものから、まねして作ったよそのメーカーの廉価版から、ナショナル製なんだけどガンダムに対するジムみたいな(オタク丸出しの比喩はやめよう)。お安い普及版ね。昔仙台で見たときには15万もしたのに、今は6万8千円で買えるんだ。

   乗ってみました。

   よりによって、体型をカヴァーするロングなスカート着用でしたが、よいしょっとめくって、またがっちゃいました。大丈夫。誰も見てないって。
   「おかーさん! 恥ずかしいからやめて!」おお、虎美よ、キミにそんなことを言われる筋合いはない!

   配列の関係上、一番端っこの、普及版のジョーバに乗りましたが、やっぱ安いのは……。
   「アブミと手綱を寄越せ~!」

   ネオ三国志漫画「蒼天航路」において、当時はあぶみというもの(馬に乗って足を引っかけるところ)がなかったのに、この作品では堂々とそれが描いてあるのが時代考証的に大きな瑕疵であるというような話を時に聞いたんですが、アブミのあるなしがこんなに足の負担を左右するとは! やっぱり馬には乗ってみなくちゃ!(ウマじゃないですから)
   足がぶらぶらするのがこんなに大変とは。これは、太ももでぎゅっと鞍を締め付けないと落っこちてしまいます。

   その昔、「十二国記」にはまっておった頃、雁国のあの有能で口の悪い高官たちが気に入って彼らが出てくる二次作品を書いたんですが。
   隣国に遊びに来てた雁の国王にちょっとした異変があって、騎獣というえーと、麒麟とか鳳凰とか、ああいうチャイニーズな架空の動物を乗り物にして空を飛んで異国間を行き来しておる彼らがあわてて文字通り飛んでくる、というエピソード描くときにね。犀利な美形の高官、どっちかって言わなくても文系なカレが、主君の危機に駆けつけようとして、でも、エリート官僚なんで馬に乗ったことがなくて(原作中は記述なし)、その騎獣というものに乗ろうとしても、ころりころりと落ちてしまう……なんてのを描いてひとりほくそ笑んでいました(結局カレは横向きの女乗りでやってくる)。いやマジ、おかあさんも落ちるわきっと。

   そんで、手綱ね。

   なんにも掴まるところがないと心許ないです。それをバランス取るところがエクササイズなんでしょうが。そんなこと言ったら、わたくしは中高、バス通学の時はつり革に掴まらないようバランスを取る訓練してましたよ。大学でも、空いてるときは電車の中でも掴まらずに立ってました。少しはエクササイズになってたのかしらん。

   というわけで、ちゃんと上位機種のガンダム級のジョーバにはアブミと手綱が付いてるのでした。
   やっぱ、買うならガンダム級か? 

   ちょっと15分フルに乗ってるのは恥ずかしかったので、1分少々で降りましたけど。

   誰かプレゼントしてくれないかしら。おうちにあったら楽しそう。

|

« なつやすみ路線 | トップページ | 入道雲のバカ! »

コメント

夏休みが始まってから、娘と毎朝ウォーキングしています。1週間では効果は出ないんだけどさ……
とりあえず雨の日と日曜日はお休みしました。雨の日は運動できないから、何か家で出来るものを……といっても、例の話題のDVDはちょっとね。とりあえずルームランナーでもいいかなあ、なんて思ってますが、ジョーバもおもしろいのかしら。

投稿: とむ影 | 2007年7月30日 (月) 17時45分

 ルームランナーが流行りだしたのはわたくしが高校受験の頃だったと記憶しております。
 「要するにその場足踏みでしょ?」と、中学生のまいちゃんは5分間タイマーを掛けて毎日どしんどしん足踏みをしておりました。うちは理解のあるうちだったのかなあ。今豹太が始めたら絶対「おにーちゃんうるさい!」って大騒ぎになると思うし。
 ……効果、あったかなあ?
 こういうものって、「継続は力」と「鰯の頭も信心」のコラボ?

投稿: まいね | 2007年7月30日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/15936072

この記事へのトラックバック一覧です: ジョーバには乗ってみよ!:

» ハーベイズブートキャンプって何?/ヤフー知恵袋に聞いてみよう!7/28 [ハーベイズブートキャンプ体験!効果・感想調査委員会]
ハーベイズブートキャンプって?7/28時点、ヤフー知恵袋でハーベイズブートキャンプを探してみました。ポイントは次のとおりです。●ハーベイズブートキャンプのテレビ報道第一報は、7/26の「めざましテレビ」。「ビリーズブートキャンプと似たダイエットDVDが発売される」とやっていたらしい。●隊長っぽい人が、長袖Tシャツで、カーボウイハットみたいなのを被っていた。●テレビで観た感じだと、ハーベイの言い方がなんか�... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 19時54分

« なつやすみ路線 | トップページ | 入道雲のバカ! »