« 喉まで出てる! | トップページ | 下手の考え休むに似たり »

2007年6月28日 (木)

脱稿しました!

   やっと「坊ちゃん文学賞」応募作が書き上がりました! 昨日、暑さよけのシェスタから目覚めてぼさぼさの頭のママ郵便局に持って行きました。今年こそは1次審査といわず、2次も3次も通ってもらいたいものです。おかあさん四国ってまだ行ったことないんだ。道後温泉入ってみたいよう(自腹で行きましょう)。

   今年はもともとプリンタがトナー切れだったところへ引っ越しのどさくさでプリンタがまだ接続されておらず、「旦那様~」とごろにゃんしても
   「お片付けをしたら繋いであげます」「俺も今週末は出張」とかで、もうぎりぎり先週の日曜にパソコン周りの片付けを始め、
   「片付けるというのはてっぺんのプリンタ用の棚だけでいいですか?」とおたずねすると
   「本体の横もみんな」と厳しいお言葉。ああ、3ヶ月の間に生協の申込書やら小学校・中学校のプリントやらDMやらいっぱい積み上げられてて。
   「……反省っと」軽く流して取りよけて。

   「……にゃあ」と、和室で寝そべる旦那様の横に正座。猫の手に見立てた軽く握った拳ですりすり、土下座しつつ、パソコンの方を指してぺこぺこ。

   旦那様の顔は微妙でしたね。笑いを堪える顔。

   「そりゃ~いつもは踏んだりまたいだり蹴転がしたりしてますが」と、このかわいげのない嫁はすぐさま身を横たえ胎児のポーズから両足を代わる代わる踏ん張って旦那様を足蹴に。
   「猫キック猫キック猫キック!」猫をお飼いの方はご存じでしょうが、猫科のいきもののキックは前足で獲物を捕まえておいて、身を横たえたまま両足で自転車をこぐスタイルだそうです。そういうの。もちろん、コミュニケーションですから手加減(足加減?)はしておりますとも。
   旦那様は背中で笑いつつプリンタのセッティングをしてくださいました。

   「トナー高いんだよな。一万円」「紙は何枚いるの?」と、旦那様はそのあと口実ができたといそいそヨドバシカメラへお出かけしてましたね。
   「トナー代はお支払いします!」ってまだ払ってないな、やば。

   てなわけで、例年になく危ない橋を渡っております今回の応募作、文学賞を取らせる会の皆さんが下読みをしてダメ出しをいっぱいしてくださったので結構いい仕上がりになっております。ぎりぎりまで書き直ししてたしね。さあ、次は塩漬けになってるファンタジーを書き上げちゃおう。

|

« 喉まで出てる! | トップページ | 下手の考え休むに似たり »

コメント

脱稿おめでとうございます。
送っていただいたのにお返事しないですいません。先週、今週と忙しく、プリントしても読む時間がありません。
まあ、入賞すれば活字で見られるわけですよね。
( ̄▽ ̄)v
今年は作家まいね誕生か!!

投稿: アマサイ | 2007年6月28日 (木) 12時29分

>今年こそは1次審査といわず、2次も3次も通ってもらいたいものです。
もちろんその通りですよ♪

道後温泉、行ってみたいなあ……

投稿: とむ影 | 2007年6月28日 (木) 14時34分

   アマサイさんお忙しいのにどうもすいません。あのあとまだ手が入ってますから、最終ヴァージョンならダカーポ誌を待て! ですわ(オイオイ)。
   賞金が入ったらぱーっとスーパー銭湯オフでもしましょうか(温泉怖い?)。

投稿: まいね | 2007年6月28日 (木) 21時04分

   あ! そーだ、間を取って常磐スパリゾートハワイアンで! フラガールまだ見てないけど、レンタルまだですか? 
   ね、とむ影さんもぜひごいっしょに♪

投稿: まいね | 2007年6月28日 (木) 21時07分

すぱりぞーと♪
はわいあんず♪

投稿: とむ影 | 2007年6月30日 (土) 22時08分

 本日松山市役所から「確かに受け取りました」というお手紙と
「一発屋というけれど、ほとんどの人は一発も当てられない。」
「家族が寝静まった深夜、パソコンに向かう。気分はもう、先生である。」というコピーの印刷された夏目漱石のちょっとアレンジされた肖像つきしおりが届きました。
 参加賞の図書カードは後日もらえるのかな?
 一瞬、もう予算がつきて参加賞はしおりになったのかい!? と思っちゃった。失敬。
 いや、それでも毎回坊ちゃん文学賞のコピーはいいセンスだと思いますよ。

投稿: まいね | 2007年7月 3日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/15583111

この記事へのトラックバック一覧です: 脱稿しました!:

« 喉まで出てる! | トップページ | 下手の考え休むに似たり »