« V9をしらないこどもたち | トップページ | 楽天効果? »

2007年6月 9日 (土)

本日のがっです おう゛ あんふぉーちゅん

   ええと、ただいまおかあさんの楽天観覧試合略してママ覧試合は連敗中。一度も楽天野球団の勝利に立ち会ったことはございません。おかあさん、ホントに楽天の疫病女神(がっです おう゛ あんふぉーちゅん)なんでしょうか?

   GWの対ロッテ戦が雨で中止だったあと、旦那様はヤケになって「リベンジだ! 6月の交流戦、東京ドームに連れてってやる!」と言っておられましたけど。ホントかな、と思ってたら先週

   「チケットが取れました。子どもたちは絶対学校を休まないこと。おかあさんは家事をさぼらない!」と約束させられて、約束はなし崩しですけど、今日連れてってもらいました!(って、旦那様は休日出勤で、引率はおかあさんで現地集合だったんですけど)。

   「今度はちゃんと地下鉄も駆使して最短距離を行ってみる!」と、途中から地下鉄に乗り入れる電車に乗り換え、緑色の地下鉄を議事堂前で乗り換えて、猫科の人たちが危ぶむ中、また新しい深い地下鉄に乗り換えて

   「ラッキー! 赤い地下鉄よりショートカットじゃん、ホラもう後楽園!」と東京ドームに迷わずたどり着きました。ただ、高所恐怖症&下りエスカレーター怖いくんの豹太は、

   「このルート、帰りはイヤ」と長~いエスカレーターをこわごわ振り返りながら言いましたけど。

   「先発は誰?」って、松崎。……あんまり、知らないかも。昨日から、有銘は昨日投げたし、岩隈と一場は不調で先発できないし、まーくん(田中)もこの前投げたところだし、おかあさんお気に入りの「あたしの怜くん」こと永井くんもタイミング悪いし、青山か山村か、といってたところ。

   「谷間です」と、旦那様の容赦ないお言葉。えーと、強いピッチャーを並べて順番に出番を振り当てていったところ、試合があるのに、休養の取れてるピッチャーが用意できない日があるんですね、それが「ローテーションの谷間」、ちょっと落ちる投手を出すしかない日です。2軍からあがってきたばかりとか、調子を落としてて、しばらく先発の当番を離れてひとりで練習してたり、隙間に登板して監督の目にとまる活躍をするようにがんばってみたりしている投手の出番。松崎くんもそんな感じでしょうか。バリバリ勝ち星を稼いできてる人ではなかったような。

   「今日は負ける気なのか?」嗚呼、おかあさん、口は慎むと心に決めたんじゃなかったの!?

   そこへ、ジャイアンツのピッチャーは若きエース候補内海。

   「負けだな」思いっきり盛り下がる早乙女家一行でした。ま、始球式はV9時代の左のエース高橋一三氏で、おかあさん感涙にむせんじゃったんですけど。

   フォアボールでいきなりランナーを出したと思ったら、もうホームランで2点。1安打で2点です。不運。その後も、いい感じで押さえるところは押さえるのに、たった1安打がホームラン。またしても、ランナー出たと思ったらホームラン。2安打で4点。ジャイアンツ、効率よすぎ。目を離した隙にまたランナーが出たと思ったら、今度は3ラン。

   本日は「限りなくレフトに近い3塁天井付近」な座席指定だったので、遠慮して赤い応援バットもオレンジのタオルも持たずに来たのに、もう、周囲ではオレンジのタオル回りまくり。「微妙な気持ち」と、豹太もおかあさんに遠慮気味。

   おかあさんは、今年日本ハムから移籍の小笠原選手が、おひげを生やした姿が「誰も寝てはならぬ」に出てくるシャイでジェントルな江戸っ子ヤーマダ君に似ているというので興味を持って見たところが、「紳士」巨人軍に入るに当たっておひげを剃ったら結構いい男だったので速攻ファンになって。小笠原様を見に行くというのも本日の目的ではあったんですけど。

   「小笠原様、本日のところは穏便にどうか」と祈りつつ見ていたら、比較的おとなしかった第3打席にホームラン……。喜んでいいのか悲しんでいいのか。

   って言ってたら、阿部は2打席連続でホームラン打っちゃうし。全得点ホームランですよ。それが、とうとう引きずり下ろされた松崎君の次の川井くんで。さらに中継ぎの地味に働く松井くんはがんばったんですが、ヴェテラン吉田さんに代わったとたんまた打たれ。

   満塁で小笠原様。

   「小笠原様、どうか、どうか今日のところはもう穏便にお済ませください」と祈ったら。

   打球はライナーで左中間へ。

   満塁ホームラン、グランドスラムというやつです。

    小 笠 原 様 の バ カ

   計12点も取られました。楽天は、山崎さんが24号を打って1点返してくれましたけど。

   豹太に確認しましたところ、おかあさんがジャイアンツを見に行った試合は、ジャイアンツは負けなしだそうです(去年の佐々木の引退試合とか含め)。ジャイアンツにとっては勝利の女神と言うことで。

                                  ……全然うれしくないよう。

   旦那様は「リベンジで明日神宮にヤクルト戦見に行ってくる」と仰っておられます。おかあさんはお留守番して楽天の勝利を祈っております。しくしく。

   ちなみに、帰り、雨が降り出して、雨女伝説も連続中……。

      

|

« V9をしらないこどもたち | トップページ | 楽天効果? »

コメント

   それで本日のおみやげは、野球のボールの形を模したビーズクッション。ちゃんとひょうたん型の2枚の布を組み合わせて縫い止めた硬式ボールと同じ作りです(中身が少なく、また、型紙でも加減してあるのかいくぶん座布団型の仕上がりですが)。ビーズクッションだけにふわふわで、東京ドームのロゴ入り。
   クッション/ぬいぐるみ大好きの虎美はきゃ~きゃ~いいながら見本に抱きついてました。それで、合流後すぐ旦那様に
   「かってぇ~」とおねだり。旦那様は黙ってお茶を買いに行ったと思ったら、大きな東京ドームおみやげの共通オレンジのポリエチレン袋を提げてお戻りに。
   「これでよかったのかな?」
   わ~い!
   それとは別に515円で20センチ四方くらいの小座布団型クッションもあったんですが、
   「ちりも積もればヤマト発進!」(ジャンクパーツでも集めれば宇宙戦艦ヤマトのような大きなものもこしらえることができることから、小さな節約が積もり積もって大金になる喩え……まて、ジャンクパーツから宇宙船を造るのはキャプテンハーロックだ!)の警句を思い出し、財布のひもを締めておうちに帰ったおかあさんでした。
   虎美が一晩抱きつき倒したらもう一カ所糸が切れて穴が開いてきて。今「小さいうちにやっておかないと!」と必死でふさいだところです。大丈夫、ほぼ元通り!

投稿: まいね | 2007年6月10日 (日) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/15373594

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のがっです おう゛ あんふぉーちゅん:

« V9をしらないこどもたち | トップページ | 楽天効果? »